2016年 新たな年に変わりまして

本年も 例年同様のあまり代わり映えのしないブログですが

どうぞ、よろしくお願い致します



さてさて、年末年始はバタバタして

約1ヶ月ぶり(初釣り)へ行ってきました♪

初釣り=縁起モノですのでぼっ!』だけは 

何が何でも、阻止せねば・・・・・・

深場に落ちた太刀魚とも一瞬、脳裏を過ぎりましたが

やはりタイラバ1本勝負でしょ

1月10日(日曜)

気合い十分 am5時出撃
イメージ 1

いやぁ~ 1ヶ月の潮風・・・・・・

ホント最高ですアップ 

ゆっくりと日の出を眺めながら 東京湾奥の奥から南下していく

『どるるん♪ どるる♪』

※昨日、3枚目となるNewプロペラ交換したので回転微振動も無く
 気分爽快な航行
 ソラス製P16×D15.5の相性は
 船速も上がりMAX回転数も50rpm落ち程度ですのでGoodです!
 

1日凪予報 風も北から南風と何とも 素晴らしい釣り日和音符

しかし、出撃前の情報だと 真鯛は、かなり散らばっている様子

もう深場へ落ちたか?まだ浅場なのか??

悩みながら、最初のポイントは千葉側 航路4番ブイ周辺を

隈無く探すも・・・・・・・・

し~ん 全く生体反応なし笑い泣き

これは、不味い!

こうアタリが無いと周囲をキョロキョロラブ 

そうなると、やはり対岸が気になるので

東京湾横断して 神奈川県鴨居沖へDASH!

朝の様な流れもなく、だんだんユルユルの流れになってきた

いつもの浅場(35~40m前後)十八番ポイントを流すとチョキ

モゾモゾ・・・・・

いきなり コンクエストのドラッグ音が唸り始めるハッ

『やった~良型だよぉ~ん』

真鯛特有の強烈な首振りで竿が弧を描く

『これ2㎏以上有るかなぁ~』と 笑みをこぼしながら慎重に遣り取り

しかし、半分以上巻いたところで フワッと・・・・・・・・

久々の痛恨フックアウトしちゃったアセアセ

気を取り直して また同じラインで流して行くと

塩焼きサイズの真鯛ちゃん 1枚ゲット

これで『ぼっ!』阻止したぜぇ~

少し気を良くするも 時は既に潮止まり・・・・・・

しつこく同じラインを流すも もう全く生体反応なし

3番ブイ大根周りを攻めるも な~んも無しキョロキョロ

凪の海 自艇からはノンビリと『ハワイアンミュージック』ラブラブが流れ

だんだん眠くなってくる程 タイラバ反応無し

南下するか?北上するか??

またまた対岸が気になってしまい 千葉側4番ブイへ移動しちゃっちゃりする

完全に東京湾迷えるジプシーに変身アセアセ

潮は上げている時間帯になっても 全く動かず

対地速度は0.5前後……

今日はこれで終わりか! と、半ば諦め気分になっていたところで

塩焼き+αサイズの真鯛ちゃんを1枚追加ハート

しかし、トロ潮流れじゃ~ホント辛すぎ

納竿までの消化試合にしたくないので

昨年秋に購入しながら なかなか使う機会が無かった

ダイワ(紅牙)タコマラカスをセットして使ってみた!?

自分的にこんなタコで喰うんかなぁ~と半信半疑だったので

少しキャストして 探ってみると

数投目に 良型のホウボウ1匹

更に カサゴ(リリース)1匹 トラギス1匹・・・・・・

何だか底魚にウケが良さそう~な感じで

ポイントを少し変え 

着底後、少し早巻きしてみると

やったね! 真鯛ゲットキラキラ
イメージ 2
※さすがに このちびっ子サイズの真鯛ちゃんは 今後の為にリリースピンクハート

何だか、思った以上にタコマラカス 喰ってきましたグッ

市販モデルを少し改良して オリジナリティを出して

次回も使ってみようかな?

そのまま同じ場所で頑張ればイイのですが

調子づいて またまた対岸の鴨居沖へ移動するも

全く反応なく納竿(13時15分)

とても暖かく、防寒着も不要な凪の東京湾ラブ 

冬が来ないで 何だか春になっちゃっちゃ! そんな1日でした
イメージ 3

初釣りタイラバは 本命4打数3安打+ホウボウ1匹

まぁ~数的に十分でしょハート

でも塩焼きサイズ&リリースサイズの真鯛じゃ~ねぇ・・・・・

狙ったポイント浅すぎたかなぁ?

当日の釣果を調べると 深場狙いの方は 良型上がっていましたので

とても奥の深いタイラバですアセアセ

本日の釣果
イメージ 4

ホウボウより小さい真鯛は 一体どうなのよぉ~って

皆さんから 言われそうなサイズですが・・・・・・・・

まぁ~ 初釣りって事で ご勘弁下さいませ


今シーズンは 何回出撃出来るかなぁ?

ともあれ 海友の皆々さま どうぞ宜しくお願い致します笑い泣き








それと、私の今年の釣り目標ですが
・マルイカをツヌケ出来る様に とても頑張る!
・イイダコを50匹越える様に これも頑張る!
・スミイカもツヌケ出来る様に これまた頑張る!
・真蛸を今シーズンも魚屋さんで絶対に買わないで食卓で美味しく食す!

私の課題は やはり軟体系の獲物ハンターになることでした(爆