またまた、遅いブログ更新になってしまいました・・・・・

先週の話になりますが

10月24日(土曜)

普段は滅多に土曜出撃をしない私ですが

超!久しぶりに 会社をお休みを取らさせて頂きまして

am4時50分 日の出の一時間前に 桟橋を出発して

凪の海へ 一人出撃しちゃいました
イメージ 1

途中、sc24さんと 国際VHFで通信しながら

海の状況を確認 どうやら、私が釣れそうな青物は居ないみたいなのでタラー 

そのまま、どんどん東京湾奥から南下


今日は、久しぶりに 太刀魚ジギングでサクッと 

獲物を仕留めてチョキ

帰り際は 中ノ瀬周辺で スミイカでも狙っちゃおう~と

まずは、観音崎沖 航路際 水深70~80mのポイントへ舵を取る

『どるるん♪ どるるん♪』

なぎ凪の静かな海 快適に南下していくと

7時30分過ぎ 漸く ポイント到着
※相変わらず鈍足16knot Eco航行のぱっつん丸ですヒヨコ

既に 太刀魚釣りの遊漁船がチラホラ

潮の流れも 今日は激流でもなく 凪の海

魚探にも 良い感じで反応出まくりなんでブルー音符

今日の太刀魚ジギングは 短期決戦と 心に決め

毎度の奇妙な ワンピッチジャークで 巻き巻きしていくと

めちゃめちゃ、コンスタントにドラゴン幅広サイズの太刀魚がハッ

1・2・3・4本と 釣れちゃったりする爆  笑

イメージ 2

やべぇ~ クーラーBOXに窮屈そうな状態に

しかし、今日の太刀魚くんは この時期特有のぱっつんボディばかり

どうせ、潮止まりまでだろうと思い

休憩も取らず ひたすら 汗をカキカキアセアセ

奇怪ワンピッチジャークに ステーを入れちゃうと

更に 太刀魚くんは5・6・7・8本と 

今期の太刀魚釣りのスランプをすべて帳消しに出来ちゃう位の

怒濤の2時間 潮止まり前に 秋の太刀魚釣りは終了ラブラブ

まだ、am9時過ぎなんだよなぁ~
イメージ 3

ここで、朝ご飯をおにぎり モグモグと頂き

中ノ瀬付近へ ぱっつん丸は のんびり北上

今期初 スミイカ釣りを開始するも

まったく 潮の流れがなく さらに風もなくあせる 

GPSプロッター上 対地速度は ほぼ0㎞

長閑な 中ノ瀬一帯を 右往左往しても 

まったくスミイカくんの あの餌木を抱きつくシグナルを感じられないまま

お昼前になってくると 天気予報通り 南風が一気に強くなり

あ~ん 初スミイカ釣りは 悲しくも撃沈…

やはり【二兎追うものは一兎をも得ず・・・・・】ですね

今度は、潮回りの良い日に スミイカ釣りonlyで 頑張ろうっと!

そして 今回の釣果は
イメージ 4

良型の太刀魚 8本
※1本は 夏頃のペラペラサイズ居ますが秘密

いやぁ~ 塩焼きにすると 大根おろしがないと 

食べられない位 脂ノリノリの太刀魚ばかりでしたよニヤリ



さてさて、次は何釣りへ行こうかキラキラ

もちろん、スミイカ釣り リベンジ戦 決定ですグッ



そして、我が家は 青物を食べないまま

秋が更けていきそうです なむぅ~爆弾



おしまい