(太東ビーチへ)

釣ヶ崎海岸でイベントやっていて、微妙な位置からしかビーチにアプローチできなかったので、

なんかモヤモヤ・・・。もう少し先へ。。。

そのまま自転車で南下して太東ビーチ・漁港へ。。海水浴ではなく釣りの視察とか。。。

午前中は車で雀島・水神様方面いったばっかなのに、なんかぐるぐるまわってる・・。

ほんの一キロ?ぐらいで、太東の海水浴場&漁港です。。

 

(遠くに釣ヶ崎海岸)

海水浴場から左手に、さっきの釣ヶ崎海岸が見えます。。。

海水浴場から左手側は、昔からサーフィン場・・・・・。

海水浴場もシーズン以外は、ほぼサーフィン場ですね。。。

久々に堀●釣具店前の入口ではないほう(旧セブン前)からビーチ方面へ直撃・・。

海水浴場の右手側が防波堤とか漁港です。。

下の写真は太東海水浴場から釣ヶ崎海岸方面を望む感じ・・・

 

(久々の太東ビーチへ・・・夏の思い出とか・・)

太東の海水浴場は、おそらく中学生の時以来泳いでない・・・。

夏休の部活が暑さ対策等効率性重視で夕方練習に変わる前は、

中学生のときは、夏休みの部活終わった後家に帰らず、そのまま体操着で海水浴とかやってた記憶が・・・。

もちろん部活仲間と学チャリで海へ・・・「学チャリ→中学校通学用の入学時に全員で同じ種類の買わされるダサいチャリンコ・・

僕らの時代はノーヘルでしたが・・。丸坊主ノーヘルって今考えると危ないよね。。」

(夏休みの部活が夕方練習へ変更になったのは、ちょうど中2の夏休の途中だったけか?? 

「み●き中陸上部≒FU●I●S(笑)??」。。超ローカルネタです。。。

 まだ活動してるみたいで何よりです。。中長距離メンバーは大人になっても

 マラソン大会とか沢山あるし、RUNブームだしいいな。。。元ヘタれスプリンター長い距離走れんし・・ぐすん)

(今は部活動も規制規制で、、かえってつまらない学生生活では?と個人的には心配ですが。。。)

コパ●―ン(古いか?)っぽい香りと海の家の鉄板で醤油焦がしたような香り、

潮の香り、アルコールの香り等が混ざった夏の香りで、若干テンションあがりつつ、、堤防方面へ。。。

下の写真は太東海水浴場を背後からパチリと。。。にぎわってました。。。

 

 

(太東漁港の防波堤)

写真には写してないけど、、結構、防波堤釣りやってますよ~。

海水浴客か?水着短パン上半身裸でチョイ投げやってます。。。

チョイ投げセットで青イソメみたいな・・・。

投網オサーンも数人。。。舌平目ねらい??。。

「この時期はダメだっぺ~」みたいな投網オサーンの会話を聞きつつ、白灯堤防先へ。。。

 

 

(赤灯堤防)

クロダイの落とし込みとかやりたくなりそうですけど、、

チヌは正直あんまり釣れないですよ・・・・。

昔は夏場、港内奥の夜釣りでアナゴが出るとか知らないオサーンが騒いでたけど、今は??

太東漁港で釣りといえば、冬のサヨリが有名だったけど、今はどうなんでしょう??

夏の季節は、夜釣りでイシモチかな???うまく群れに当たれば数でるけど。。。。

 

 

(白灯堤防の先端方面とか・・)

堤防と堤防の間、、波消ブロック。。。根魚いますかね???

 

白灯堤防の一番外側の堤防は、もう何年も前からこんな感じで(下の写真)、

崩れて波かぶってて、危なくて人は入れませんん~。。。

 

 

(漁港・堤防の南のサーフへ)

(流木アート)

なんか、流木が突き刺さってる。。

BBQの酔っぱらい連中が、勢いでやったぽいけど・・・・。自然には刺さんねーだろ。。

 

(漂流物)

ド定番、、海藻・・・・・。お味噌汁にでも。。。

 

(サーフ)

こっちは、波が荒い遊泳禁止ゾーン?なので、遊泳者はゼロ。。。

何年かに一度くるけど、サーフでルアーやってる人みたことない。。。。

こんどは竹が刺さってる・・・

 

 波消ブロック・・波の音・・・・心が落ち着きます。。。。

潮の水しぶき?で?写真が霞んでる・・・。

 

(次回予告)

釣りのあと里山へ。。。

おらが山でショッキングな出来事が。。。

つづく。。