【シーバス用ミノー】

真面目なミノーやジャークベイト論ではありません。。

バス用と違って、ヌルヌル動くミノーが多いような。主なベイトであるイナッコさんたちをイメージしてるんでしょうか。

バスみたいに、ジャーク、トゥィッチみたいな、急なしゃくりを入れても、あまり動じない?ミノーさんたち。

シーバスミノーって、基本的にただ巻きで使うのが正しいんでしょうか?

といっても、店頭に並ぶすべてのルアーを試せるほどの時間と財力もなく、なんかよさげな奴を購入しては、

実践投入といったところ。

ただ巻きで緩急つけたりして、ウォブルやロールなどのミノー自体がもってる動きを引きだすのが正解なのでしょうか・・。

といっても、シーバス専用ロッドって、短くても8Ftぐらいあるし、そもそも、下へロッドをたたくようなジャーキングはチョット無理だし、

トゥィッチングも、ロッドが軽量化されているとはいえ、かなりキツイっすね、自分としては。。。

だから結局、シーバス専用ロッドだと、ミノーは巻き中心になってるというのが自分は、正直なところ。。。

いいのかこれで。。と思いつつも、このロッドの長さだと裁ききれないっす。結局、ルアー巻いてくるだけになってしまう。

「ただ巻き」といっても、かなり奥が深いのはわかります。・

引いてくるレンジやスピード、、、

自分は、海ではなく、都市河川ですけど、流れの緩急もあり、流れに対してどういうコースで引いてくるか、流す(ドリフト)か等々。。

でも、ロッドが長いと、ルアー操作がやりにくい。。ほとんど、ルアー投げて、ただ回収だけになってしまってはいないか??

【ロッドレングスとか】

で、考えたんですけど、シーバス釣りたいとはいえ、狙う都市河川の川幅は、何百メートルもあるわけではないし、数十メートルから100Mないとこだと思います。

別に、無理してロングなロッド振る必要もないなと。。今使ってるのが、(972.9メートル)だったかな)。

なんか、長いベイトタックルがかっこよくて、ほしくてゲットしたけど、さばけない。。

いつかは琵琶湖の何処かの浜でヘビキャロ用にでもと、淡い妄想もあったのですが、使ってみて、チョット長いなって感じてます。)

かといって、バス汎用の6F前後だと、やっぱり短くて飛距離に不満がでるし、シーバスルアーだと重さ的に負担が大きいし、

ランカーサイズ狙いたいし。。

そこで、7ft半ぐらいでシーバスルアーが背負えれば、中規模都市河川というシチュエーションと自分の体格や体力では、

ちょうどよろしいんじゃないかなと・・。

やっぱり最後は、ワーシャーですかね。マルチパーパスロングとかカタログにはあるし、1752R・・う~ん、いいんじゃないかな。。

飛距離もでるし、ルアーの操作性からいったら、やっぱりシーバス専用ロッドよりこっちかな??

マルチパーパスなので、何に使っても叱られません。。

つづく。