【フィッシンググリップ】
「魚はさむやつ」、正確には「魚のお口?アゴ?をはさむやつ」。。。フィッシンググリップっていうらしい。バス釣りだけなら、まず使うことはない?んですが、
やっぱり、シーバスを本格的にやろうとなると、どうしても必要かなと思い。。去年くらいに入手したけど、、、、出番が。。。。
最初は、プライヤーだけでなんとかなるとか、プラっチックの何百円のでもいいかなとか、思ってたけど。
確実にランディングにもっていくためや、安全のためには、かなり、マストアイテムなんでしょう・・。
いつかは、ランカーバスをつり、写真に収めるにも、やっぱり、それなりのものが、あったほうがよいはず。
でも、釣り具屋やネットで調べてびっくり、ちょっとカッコいいなあと思うやつは、結構なお値段。。。中堅のロッドやリールなら買えちゃう?
なかなか、手がでなかったんですが、上〇屋のクジで金券があたって、何使おうとか考えたとき、
そうだ、こういときこそゲットと思い、金券+ちょい出費で買える奴を入手しておきました。
そろそろフィシンググリップの出番ですよ~。
【ランディングとか】
バス釣りが主なので、バスの場合は、ランディングはハンドでバスの口突っ込んでます。。自分は、あんまり抜き上げしてません。
なんか抜くほうがワイルドだけど、抜いたあと魚を地面にたたきつけてる(本人たちはそんな気ないんでしょうけど)ようにみえて、魚へのダメージが気になります。。まあ、ハンドで口に指突っ込んでも、口というかアゴには相当負担なのかもしれませんが。。
最近というか、何年か前くらいから、ユーチューブとかでUSAのバスプロが、バスを抱きかかえるようなランディングシーンをよく見ますが、あれは、魚へのダメージを和らげるためなのか?確実にとるためなのか?以外と暴れないもんだなとか?なんか、かっこいいですけど、マネするのは、難しそう。。。
なんていううんだろう?、あのランディング方法?。。
つづく。

