釣ったエソでさつま揚げ | ☆ザリガニスタ☆

☆ザリガニスタ☆

楽しいザリガニ飼育日記ブログです♪

釣りの師匠にもらったエソでさつま揚げを作るよ。
首が折れてるのは締めたからです。
ウロコが固くて大きい。
そして若干臭い。

しかもこの魚、縦横無尽に小骨があって抜くの大変ガーン
骨ごとすりつぶしても良いのかな?
一口大に切って、半冷凍しました。


でっかい卵はとりあえず塩漬けにしました。

からすみみたいに熟成させてみようかな。

さて、本題。
シャリ感が残る切り身をフードプロセッサーに掛けます。

<エソのさつま揚げ>

エソ切り身 300g
塩                  4g
片栗粉          5g
水                  100cc

玉ねぎ
ニンジン
ゴボウ
大葉
野菜はお好みで

ものすっごい弾力。
もっと水を入れた方が良かった。
野菜以外をフープロにかける

野菜はレンジでチンして混ぜる


上は大葉入り、下は大葉抜きのさつま揚げ。

総評; 弾力が凄いよ爆笑そして良くも悪くも素朴なお味。
白だしとお水をもっと入れればお店の味になりそうです。

エソは怖い顔してるけど、身は癖がなく上品(^o^)/私もこうありたいと思った次第です。

みやもん。