超個人的なアウディA3論 | ざりがに釣りとBMW X1のブログ

ざりがに釣りとBMW X1のブログ

X1 28iに乗って、ざりがに釣りに行く?ブログ

いやあ...今週の某自動車雑誌のテレビ番組を見て、初めて気づいたのですが


その自動車雑誌の最新号で、2013年のクルマのベストはどれ?みたいな企画で


なんと一位がアウディA3になっていました


この雑誌は立ち読みしたのですが...一位がA3だったとは



個人的には、ゴルフが内装までかっこよくなってしまって、A3を買う意味があるんだろうか...なんて思っていましたが


採点者の皆様は、ゴルフよりさらにイイとの評価でしたね


今まで、A3ってゴルフに比べて雑誌で評価されることがあんまり無かったイメージなので、かなり意外です



私は2011年末にX1を購入したわけなのですが...


もともとまだ発売されてなかった新型A3のクワトロが欲しかったのですが、あまりにもいつ出るかわからないのでX1を買ったといういきさつがあります



なので...こんなにA3の評価が高いと...ちょっと複雑な気持ちに...やっぱり新型A3を待てばよかったかなぁ


...なんて一瞬思いましたが...いいんです私は、X1の方が!!!


X1を買って100%良かったんです!!


購入から2年経過した今でも...一台だけコンパクト4WDを選べと言われたら...やはりX1 28i以外の選択肢がありません!!!(きっぱり、本当です)



新型A3は、どうなのかといえば...まあなんというか、あらためて冷静に新型A3を見てみても...すばらしく良いクルマだとは思うんですが...全然買いたいとは思わないんですよね


中身は当然ものすごく良くなってるんでしょうが、外観も内装も見飽きた感があるというか、アウディの金太郎あめ的などれも同じデザインというポリシーに共感できないというか...


まあ端的に言って、面白くない...



もともと私は、誰が見ても超美人って顔...ミスユニバース的な顔に...なんか惹かれないんですよね...(なんか失礼な発言になってしまって申し訳ないですが、たとえ話です)


それに比べて...X1は愛嬌があるというか、今まで乗ってたクルマ(前の前のA3)と全然違う所が面白い!


何が面白いっていうと...まあ、何度も書いてますが、50:50の重量配分による安定性とFRベースの4WDのxDriveですね



こんなこと書きましたが...別にA3批判ではないのでお許しください、勝手な個人の趣味の話ですので


まあ...アウディを買ったことがない人が、Cセグメントのクルマを買うなら、新型A3はまっとうな選択だと思います


一回、A3を買うのはベストチョイスですが...何度も買うのはどうかという話です(私の前車はA3ですので)


人生...そんな無難な選択ばかりで良いのか???...


いろんなクルマに乗ってみろよ!...経験のないことにチャレンジしてみろよ!...という話ね



長くなりましたが、A3にはおめでとうといいたいです(離婚した妻に幸せになってと思う気持ち???)


試乗だけ...ちょっとしたいなあ