半年ぶりの味噌作り気づき
味噌作り初めて3年・・


今は安定の
自分好みの味噌
作る(・∀・)v

♡甘めの固い味噌♡
そして発酵のあまり進んでいないもの気づき


記憶力の悪い私でも覚えられる
分量配分・・💡


    

🍴 材料 🍴

大豆 1000g
(乾燥大豆)
米麹 2000g
塩 500g


これだけ👍️
あ、他にも
カビ防止の塩が必要です!!
これは適当~



大豆をたっぷりの水に浸して
一晩🕐️

3倍位の大きさになるから、
大きな入れ物でやる!!


大きくなった大豆を茹でる気づき
ここでもお水はたっぷり!!

指で簡単に潰せる位まで👌
今回は5時間🕐️
弱火で気長にいくよ~

途中でちょいちょい確認しながらね💡
水が足りなそうだったら追加して



大豆が柔らかくなったら✨

茹で汁を少し残して(私は500cc位)
大豆をザルに上げ・・
大きいボールに移して
熱いうちに潰す!!

私はハンドブレンダーでやる!!
2回に分けて、あっという間👍️




米麹を混ぜる・・

よく混ざったら、
マッシュ大豆を入れて混ぜる
( :゚皿゚)

やや力仕事👊
熱いし気を付けて~

水分が足りないので、
ここで残しておいた茹で汁投下気づき

具合見ながら👀
500mlでは固めです👍️

全部がよく混ざった

味噌ボールを何個も作る
ギューーーーット✊気づき
強く握って作って❗❗



味噌ボールをタッパーに詰める
タッパーは要消毒です!!

空気が入らないように!!
注意深く詰めていく👍️

(うちは容器が小さいのと、
味噌ボールが固いので・・
投げて空気を抜く方法はやりません💦)



詰めたらラップをピッチリして✨

ラップ前にも軽く表面に塩した!

淵に多めのを盛って完成

(*>∀<*)ラブラブ


容器をアルコールでよく拭いて👍️

蓋する気づき

倉庫で2、3ヶ月・・

寒いからね~⛄💨


本当はもっと長期間置くのだろうけど、

まだ若いうちから食べ始めます🙆気づき


それが好きだから♡


カビが生えたのは

3年のうちに一度だけ💦

理由は不明・・


カビとその回りを取り除けばOK気づき


なので基本的に、

次に味噌を見るのは2ヶ月後・・


ものぐさな私にはピッタリ❗❗

 

 ラップはこれ!!

真空っぽくなるので

カビ予防に効果的??と愛用中!!

 

 ひとつあれば

めっちゃ楽だよぉ!!

毎朝のバナナジュースにも活躍中🍌

 

 うちはこういうのを使用中!!

キッチンでも安心して使える❗❗

どこでも使ってる(笑)