ゴールデンウィークは佐賀に行ってきました。

渋滞にはまると厳しいので、ミニは家で留守番です。

佐賀城から呼子港へ向かいイカを食べようと思いましたが、3時間待ちと言われ断念。えーん

玄海町で何とかお昼ご飯にありついた後は、呼子港からイカ丸という観光船に乗って

海岸沿いの勇壮な玄武岩を見学しました。

次の日は、久留米ラーメンを食べるべく、10時ぐらいから並んで開店と同時に

久留米ラーメンにありつけました。開店時には長蛇の列になっていたので、

早めに並んで正解でした爆  笑。以下の写真は佐賀城の大砲の写真と久留米ラーメンの看板です。

 

先週は久しぶりに釣りに行きました。場所は、宮崎県北浦町の沖磯で渡船で

渡ります。台風並みの強風とうねりの中、40cmを超えるメジナやイサキを釣ることができました。

 

今日は久しぶりのミニのメンテを行いました。

オイル交換と触媒変更を行いました。

オイルはこだわりないので、モノタロウで購入可能な鉱物油 ラムコ 20W-50(SL)を毎回使用しています。

いままでいろいろな銘柄や粘度のオイルを使ってきましたが、普通のオイルを定期的に交換するのがいいような

気がします。

触媒は、ミニスペアーズ製を使っていたのですが、MINI1000特有の垂れ下がりが気になり

1300i純正触媒を中古で入手し取り替えてみました。2㎝ぐらいは地上高が稼げた感じです。

また、排気音もジェントル(静か)になりました。ミニスペアーズ製の方が抜けがいいみたいです。

 

最後になりましたが、ステアリングを交換してみましたびっくりマークモトリタ14インチフラットですびっくりマーク

純正に比べて若干直径が大きい感じです。また、ウインカー類との隙間が狭くなるので

純正に比べて少しハンドルが回しにくいですが、雰囲気はGOODです。

スペーサーを購入したので今度取り付けます。