とにかく朝が苦手で「いつまでねてるの、いい加減にしなさい!」と同じく朝が苦手なお母さんに良く怒られていました。
未だに実家に帰ると安心感からか体は自分で起きようとしません。
そんな私も今日は目覚まし前に起きちゃいました。えへへ。
「あめんぼ女、天国に行く」
今日の二公演を最後に幕を閉じます。
この役を演じることも、きっとこの座組でやることも、あのセット、あの照明、あの音響であのセリフたちを吐くことも、あの役たちと目を合わせ会話することも、
今日で全て終わります。
舞台には何度か立たせていただいて千秋楽も何度も経験しています。
けれど、私にとってこの舞台は21年間生きてきて中で一番終わって欲しくなく一番終わって欲しい作品です。
自分で自分の事を言うのはあまり良くないのだと思いますが、この作品で苦しんで悩んできっと何か変わってきたんです。そう確信してるんです。だから無事終わって、まだまだ次のステージへと成長したい。もっともっとザレ×ゴトをアグレッシブに、皆さんに知ってもらいたい。次へ次へ手を伸ばして行きたい。そんな思いからの、終わって欲しい。です。
だけど、やっぱりお芝居が大好きな高橋初香としては、この座組が作品が大好きで終わって欲しくないんです。
開演する前に袖幕から舞台の明かりを見ている時、どうしもうもなく幸せになるんです。
背中を叩いてくれる皆が大好きで。舞台上で誰かが笑いをとると裏で「よっしゃっ!」と笑い合う皆が大好きで。セットの裏にテープで「ファイトー!」と書く主宰が大好きで、全員で作るあの空間が大好きで。
はい、
しょうがないです。おセンチになりますもの!
だけど、もう終わるってだけでまだ終わってはいないのです。
これから始まるんです。
最後の楽しいお芝居の時間が!
士気は申し分なし。万全の気持ちでお客様をお迎えします。
最後だからって今までとはなんら変わりません。あの世界に生きるみんなはいつも通り精一杯物語を紡いでいきます。
暖かいお客様になにか一つでも多くお伝えしたくて届けたくて私達は今日も東京の地下劇場で声を大きくここに生きてると叫びます。
皆様の御来場心よりお待ちしております。
ねぇ、お母さん、私だっていつまでもぐだぐた寝てる子供じゃないんだ。
早く向かいたい場所があるんだ。会いたい人達がいるんだ。
今日も元気に頑張ってくる!
高橋初香