こんにちは。こんばんは。
3作品、3回目のはじめまして。
そして宜しくお願いします、亀山綾香です☺♥
いよいよ、『罪とハチミツ』の稽古がはじまりました。
今回も個性が爆発気味な面々と共に過ごさせて頂いております。
『罪とハチミツ』というタイトルについて考えていたのですが、どうしてもでてきてしまうお話があります。
お寺の和尚さんが、壺の中に隠したカメに入った水飴をこっそり舐めていると小坊主さんに見つかり、水飴とバレないように「これは毒である」と嘘をつく。
和尚さんの留守中にカメの中身を知り、全て舐めてしまった小坊主さんは、和尚さんの壺を割り、「壺を割ってしまったお詫びに死のうと中身を全部舐めました」とさ。
ちゃんちゃん。
狂言の「附子」というお話なんだそうです。
附子というのはトリカブトの毒のことで、でも漢方薬なんかにも使われることもあるとか。
毒にも薬にもなれるわたしになりたいな。
………いつも話が全然違うところへ飛んでいってしまうんです。こんなことばかり考えています。
『罪とハチミツ』は和尚さんも小坊主さんも出てきません。壺の中の水飴の話でもありません。今のところ。
お話の全貌はまだわたしたちも知らないのです。
だからこそ、毎日毎回の稽古にドキドキしています。
ドキドキは毒にも薬にもなりますね。
心臓には悪いけど、気持ちは高揚しています。
心地よいくるしみ!
そんな感じで、今日の稽古場ちゃん。
のつもりが写メ撮り損なってこの間の稽古場ちゃんです。
みんな元気です。
☺亀山綾香☺