うさことのお別れ | 満月の夜、お月さまに還った うさぎのうさこのお話

満月の夜、お月さまに還った うさぎのうさこのお話

ネザーランドドワーフの女の子 うさこ
2歳2か月、満月の夜にお月さまに還りました。
エンセファリトゾーン、パスツレラ、脳腫瘍
・・・原因は分かりませんがひどい斜頸でした。

1月12日

夕方より うさこの葬儀・火葬。

 

冷たくはなってしまったけど、うさこの毛並みは変わらず艶やかで

本当は生きいてヒョイッと起き上がっても不思議じゃないほどでした。

 

おでこや耳の付け根辺りの うさこが一番なでられると気持ちよさそうに

していたところをなでで、耳の後ろの柔らかな毛の感触もなごりおしく

お別れの時を過ごしました。

 

火葬場に入ってから1時間ほどでお骨になった うさこと対面。

うさぎさんの骨は小さくもろいので、骨あげはお箸ではなく

指で優しくつまんでくださいとのことでした。

家族みんなで順番にお骨を拾い、無事に葬儀・火葬終了。

 

火葬のお世話をしてくださったスタッフの方がうさこの写真を

「かわいいですね」

と言ってくれ、ご自身のお姉さんがうさぎ好きで今まで

何羽も飼っているというお話しなど、何気ないお話しに

心が和みました。

 

骨壺を大事に抱えながら

「抱っこが嫌いだからイヤがってないかな!?」

と少し気になりつつ帰宅。

 

ようやく うさこを暖かなリビングに連れて帰ってあげることが

できました。