救急外来 若い女性 量が多いってのは | 気ままな医師のブログ

気ままな医師のブログ

医療の世界ってホントに特殊‼️通常ではありえないことも、医療の世界では日常!
そんな日々を書いていきます!

研修医あるあるだとおもうけど

 

病院来て、カルテ開いて、まずは救急外来をチェックする

 

昨日こんな患者さん来たんだ~って

 

勉強目的でもあるし、どんな人が来てるのかなって興味もあって

 

それで、ときどきあるのが若い女性の腹痛・・

 

若い女性って聞くと、普通の若い女性(健康な())

 

だったら、全然話したいと思うのだけど()

 

でも、救急外来を受診する若い女性はいろいろ大変・・

 

男医師にとっては気を遣うことだらけ

 

聴診、触診、画像検査も含めて、いつもと違っていろいろ考慮しないといけない

 

脱がせるようなときは、看護師さんに立ち会ってもらって、なんにもないことの証人になってもらったり

 

こっちは普通のことだけど、患者さんにとっては普通のことでないから、セクハラ行為なんて思われた日にはやってられない

 

でも、1人だろやった、やってないの証人いないし

 

だから、大事な証人なんだよね~

 

でも、そこで余分な人手がかかってきてしまう

 

画像検査もCT撮るときはまず妊娠反応をチェックする必要あるし

 

いつsexしたかなんて、ホントのこと言ってくれるなんて保証全くないからね~

 

ちなみに同期の女性研修医も、自分もホントのこと言わないかもしれないって言ってたし

 

言いたくないことだし、信用できないから念のため妊娠反応みてから

 

それから安心して?CT撮りに行く

 

性に関する問題は話にくいことだし、話たくないことだし、話をそのまま信頼はできないかな

 

そんな流れで行っている。

 

そんな中ちょっと気になったのが、些細なことなのだけど

 

生理に関しての質問で同期の女性研修医のカルテに『量が多い方』って書いてあって

 

なんとなく見てたけど

 

量が多い方っていうのは、人と比べてなんだろうけど

 

人と量比べることってあるのかなって疑問がわいてきて

 

女性って、お互いに量が多いってのはわかるのかな?って

 

考えてもわからないので

 

直接本人に聞いてみた

 

・・・・

 

お互いにはわからないけど、ってか気にしないし

 

ナプキンを1日に5.6回以上交換する人は多い人で

 

1日に2回くらいしか交換しない人は少ない人かズボラな人()

 

らしい

 

なるほど、ちょっと勉強になったかな()

 

それが救急外来に役立てるかは分からないけど、女性についてすこし理解ができたかな

 

 

良かったら、クリックお願いします!!


にほんブログ村