乾電池の使用推奨期限はアテにならない | 帰らぬ時間の中で

帰らぬ時間の中で

日頃の出来事、天気がメインになりそう。



かなり前に購入していた、単2の乾電池。
使おうと思って、開封したら、何と液漏れを起こしていた。
缶が錆びついているようだ。
使用推奨期限は2026年2月。
まだ2年少しある。
この乾電池は、使用推奨期限7年という触れ込みだった。
やはり、ナマモノなんだな。
使用推奨期限にかかわらず、早めの使用が良いようだ。
モノにもよるかもしれないけど、正規のメーカーの方が良いのかな?
ダイソーの乾電池、今まで、無かったことなので、少し驚いた。

記事後に、他の乾電池もチェックしたら、単4電池も、液漏れして、錆びついていました。こちらは、2026年3月が使用推奨期限。
なんだかな〜?
ゴミ出し対象になってしまった。