久しぶりに筋肉痛になった( ̄_ ̄ i)






シップ貼るほどじゃないけど・・・・





運動不足だな(^_^;)






昔、筋肉痛は乳酸(疲労物質)が溜まって





おこるといわれてたけど、3~4日経ってから





起きる人もいてそのころは、もう乳酸は溜まって







ないから、乳酸が原因ではないビックリマーク





では、何が原因か・・・・・






筋肉の固さですね。固くなることで炎症が起き






筋肉痛になるドクロ







若いころはよく動くので筋肉も柔らかく







よっぽど無理をしなければ、そんなに筋肉痛は







起きなかったけど、年とると運動もあまりしないので







筋肉が固くなりすぐ筋肉痛になっちゃうヽ(;´Д`)ノ







なので、筋肉痛の治し方は、温めることとストレッチ!!






これをすることで、血流を良くし、炎症を抑えるので








治りが早くなる!スポーツ選手が運動終わった後も







しっかりストレッチするのも筋肉をほぐして炎症を






起こさせないためですね(^_^;)







年とると、何か体を動かすときは、動かす前と後に







ストレッチなので体をほぐすと筋肉痛になりにくく





なりますよ('-^*)/