温かったり晴れ、寒くなったり雪の結晶、よう分からん冬雪ですね。(´д`lll)






昨日、ある番組テレビで高血圧のお話をしていましたが、





勘違いしないで欲しいのは、何でもかんでも血圧を下げればダウン






良いってことではないことですビックリマーク







血圧は、その人が必要な血液を送る力なので、






全員同じ正常値というわけではないですからねビックリマーク






寒い地方雪に住んでいる方、お年寄りの方、力グー仕事を






している方などは、数値が高いですし、






子供、デスクワークをしている方などは、数値が低いです。






その人の生き方によって、血圧の数字は変わりますビックリマーク






なので、何でもかんでも正常値に入っていないから、






降圧剤を飲みなさいビックリマークなどは、大きな間違いです。





(昔の正常値は上が180でしたからね(・・;))






普段から高めの方は、体がそのぐらいの数値がないと






血液を送れないから、数値が高いのであって、






それを無理に下げると、覇気がなくなったり、脳に






栄養がいかないので、認知症になりやすくなります。






いつも120~130の人が急に180とか200を






超え出すと血管が耐え切れないので、眼底の血管が






切れたり、脳梗塞、脳溢血になったりしますから、






そういう場合は、薬で下げたダウン方が良いですね。





それ以外、普段からずっと高めの方は、無理に薬を





飲む必要はないですよ(;^_^A






大切なのは、高血圧になっている背後の原因・・・・






ストレス、冷えを改善する方が非常に大切です('-^*)/