今日は半袖だと超寒い(x_x;)





アメリカで2017年までにトランス脂肪酸の禁止が





決まりましたね音譜





トランス脂肪酸って聞いたことあると思いますが






何か知ってますかはてなマーク






基本、油なんですが、商品の裏に書かれてる







「植物油脂」や「ショートニング」も






トランス脂肪酸の一種です(゚_゚i)






商品ではマーガリンやコーヒーフレッシュがそうですね。







「食べるプラスチック」、「おかしな油」と言われるように






自然界には存在しない物体です。






でっなぜ体に悪いのかというと






人間は60兆個もの細胞によって作られてますが






その細胞には細胞膜という油の膜があります。






この細胞膜が、栄養を細胞内に入れたり、






使い終わった古い老廃物を細胞外に出したりしています。






いわゆる新陳代謝と言われてます。







もしその細胞膜がおかしくなると、この新陳代謝が






上手く行われないので、心筋梗塞、脳梗塞、認知症






高血圧、高脂血症、糖尿病、頭痛、肩こり、便秘、





などなどが起こりますドクロ




トランス脂肪酸は、この細胞膜をおかしくします(゚_゚i)






すぐに症状が起きるわけではないですが、






蓄積されると上記の症状が出てきます。






日本はアメリカに比べて、トランス脂肪酸の影響が少ないと






国は言ってますが、アメリカのパン食と和食の日本では






摂取量が全然違うので、日本もあと数年すると






いろいろなトランス脂肪酸による弊害がでてくると思います。






起きてからでは遅いですが、なるべくトランス脂肪酸を





口にしない方がいいですね。でも・・・ほとんど無理です(・_・;)






だいたいの食材の裏の成分表見るとビックリするぐらい






ほとんどの食材に入ってます。







100%避けるのは無理ですが、食品を買う時は、






「植物油脂」、「ショートニング」と






書かれているものは、なるべく避けましょう!('-^*)/