今日も良い晴れですね(=⌒▽⌒=)





でも紫外線が強そうですね(><;)






紫外線って詳しく知ってますはてなマーク





紫外線って宇宙星空から地球上に降り注ぐもので





シミやシワになるもの・・・こんな感じじゃないですかね(;^_^A




詳しく言うと、波長が短い順に





ガンマ線右矢印X線右矢印紫外線(C波、B波、A波)右矢印可視光線右矢印赤外線





ってあります。短いほどエネルギーが強く大きな影響を与えるので





シミやシワになりやすいです。今地球にはオゾン層に守られていますので





ガンマ線、X線、紫外線のC波とB波の一部は届きませんヽ(゜▽、゜)ノ





でも最近の環境破壊でオゾン層が破壊され紫外線のB波もたくさん





届くようになり皮膚がんを引き越すようになってきてます叫び




でっその紫外線には一般にUVAUVBがあります。




UVAは生活紫外線とも言われ、雲や窓ガラスを通過して入ってきます。




1年中降り注いでいますが特に4月~8月がピークでさらに





午前10時から午後2時が一番多いです。エネルギーが弱いので





すぐに日焼けはしませんが、波長が長いため表皮を通過し真皮まで





到達してコラーゲン、エラスチンなど破壊しシワやたるみを作ります。






さらにメラニンを作って肌を黒くします。これをサンタンと呼びます。





UVBは海水浴や野外での活動での日焼けの原因になる紫外線で





レジャー紫外線とも言われます。海やスキーに行ってDASH!日焼けするのが






こっちの紫外線のせいですね。





UVBは1年を通じて差が激しく4月から徐々に増え始め5月~8月がピークで






10月~3月は比較的少ないです。UVBを浴びた直後から肌が赤くなり







水泡ができたり皮が剥け、水泡や赤みが消えた後は色素沈着が起こり




シミとなって残ることもあります。これをサンバーンと言います。





でっこれらの紫外線を防ぐのが日焼け止めで、





よく聞くSPFというのは、UVB(レジャー紫外線)を防ぐ数値で





SPF値×20~25分=紫外線防止時間になります。





でっあまり知られていないのが、SPF15以上だと





防御率は同じだということです!!( ̄□ ̄;)




SPF10前後=散歩、通勤、買い物など日常生活

SPF10~30=野外での軽いスポーツ、レジャー

SPF30以上=リゾート地でのマリンスポーツ、

          炎天下での長時間紫外線にさらされる場合

SPF50以上=赤道付近辺りでの活動




なのでよくCMでSPF50とか宣伝してますが、日本では






ほとんど意味ないですよ(;^_^Aメーカ側が買わせる陰謀ですね( ̄ー ̄;





あとPAは、UVA(生活紫外線)を防ぐ数値で、




+(効果がある)、++(かなり効果がある)、+++(非常に効果がある)





というかなりオオザッパな目安があります(;^_^A







あと紫外線防止剤には、散乱剤と吸収剤があります。






散乱剤は、鏡みたいに紫外線を反射させるのでお肌への負担が






少ないです。ただ酸化チタン、酸化亜鉛を含むので肌が白くなります。






吸収剤は化学反応で紫外線を吸収し熱エネルギーに変えて






放出するので肌のトラブルが起きやすいです。ただ皮膚に塗ったときは





透明でSPF値も高くできます。






結論を言うと、日本での日常生活なら、SPF15~30、PA +++





散乱剤(最近は油分の入っていない、白くなりにくいものもあります)が





一番お手頃かと思います('-^*)/