3月なのに雪雪って(;^_^A




最近の天候はよく分からないですね(><;)





今日は最近流行のココナッツオイルのお話をごく簡単にφ(.. )





まずなぜ油を選ぶのが大切かはてなマーク





人間は60兆個の細胞で体が成り立っています。





その1個の細胞には、細胞膜という膜でおおわれています。





この細胞膜が良い栄養を取り入れ古い栄養を細胞の外に





出す(入れ替え)をしています。いわゆる新陳代謝ですね。





その膜が硬いといくら良い栄養をサプリとかで取り入れても






細胞に取り込まれません。逆に使い終わった栄養の






ゴミを細胞の外に出せません。いかにこの膜を柔らかくするか。






これが一番大事ビックリマークでっこの膜を構成しているのがコレステロール…油ですね。





なので油が大事なんです!!







油には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分かれます。






飽和脂肪酸は、動物性の油ラードや牛乳、ココナッツオイルなどです。






飽和脂肪酸は、膜を硬くするので摂りすぎは良くないですね(><;






しかも動脈硬化になりやすくなります。






はてなマークでも最近ココナッツオイルが流行ってますよね( ̄_ ̄ i)






飽和脂肪酸のクセに・・・(゜д゜;)なぜ流行っているのか?





昔はココナッツオイルも嫌われ者でしたが、最近の研究で飽和脂肪酸でも






中鎖脂肪酸という、動物性脂肪酸や牛乳のような長鎖脂肪酸とは






別物のようにとらえられるようになりました。






長鎖脂肪酸は、体に吸収されるまで時間がかかるので





脂肪がつきやすい油ですが、中鎖脂肪酸はすぐに吸収されるので





脂肪がつきにくく、細胞膜を柔らかくするのでお肌にも良いし





老化を防ぐ油です。しかも加熱もOKなので調理としても





べんりですね(=⌒▽⌒=)なのでこれだけ流行したと思います。





不飽和脂肪酸については次回にお話しますが





まぁココナッツオイルは体に良い油は間違いないみたいですが





あくまでも油なので摂りすぎには注意を・・・摂るならオメガ3を('-^*)/