今日から9月・・・でもちょっと寒いですね(;^_^A




今日は偏頭痛のお話。





偏頭痛は、脳の血管が一気に拡張して痛みが出ます。





最初はセロトニンという成分が、何らかの原因で増え、





血管を逆に収縮させます。その後、MOAという成分が





セロトニンを分解し、一気に血管が拡張して波血液が流れ、





その中の痛みの成分(プロスタグランジンなど)が流れて波






痛みが出ます(><;)





三叉神経も原因のひとつですが、ほとんどは






頭部から肩にかけての筋緊張が原因です





ストレスや運動不足による交感神経優位による





血流障害が起こり、休みの日などストレスから






解放されると逆に副交感神経が優位になり、一気に






血管が開いて、プロスタグランジンなど痛み成分が





分泌され偏頭痛になります。








治し方は、






長時間のデスクワークの場合は、途中で首や肩、手首など






ストレッチを行い筋緊張をほぐす。






スクワット、足湯、半身浴は全身の血流が





良くなるので予防には一番!





患部を温湿布で温めるのもひとつの方法。





対処療法ですが、血流を流すだけ流して





痛みの成分を流し切ってしまう感じですね。





要するに痛みが出る前に、血流を良くしておくことが一番!






ダムみたいに血液をせき止めておくと、後で







一気に痛みが出てきます(><;)





ちなみに信じるか信じないかは自由ですが、






頭って目の上にありますよね。なので上司、先輩など






目上の人で嫌っている人がいると、





もしその人が女性なら右側、男性なら左側が痛くなります。







あと誰かを「この人うっとおしいな」と考えていると





女性だと右目、男性だと左目にものもらいやおできができます。






いや・・・できるそうですf^_^;私は信じませんが、





ある日本の大金持ち¥の人が言ってました('-^*)/