今日はめまいのお話(‐^▽^‐)




今頃夏の疲れが溜まってきて、朝晩と昼の




寒暖差が激しいのでめまいが起きやすい時期でも





ありますね(><;)




めまいには3種類あります。





①回転性めまい





自分自身や周囲がグルグル回っている感じで急に起こります。






吐き気、耳鳴り、耳が詰まった感じがします。





ほとんどが耳の異常で起きます。





②浮動性めまい





急にもしくは徐々に症状があらわれ、






フワフワふらつく感じでまっすぐ歩けず姿勢を保つのが






難しいです。頭痛や手足のしびれ、運動麻痺など





神経に関する症状を伴うことがあります。浮動性めまいは






脳の異常が原因で起こります。





③立ちくらみのようなめまい





立ち上がるとクラッとし、時に目の前が暗くなります。





血圧の変動に関係する全身性の病気が原因で起こります。








まずは、いつも自分のめまいがどれに当てはまるか





みてくださいねφ(.. )



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




でっ耳の異常が原因の場合、5つ原因があります。






①「耳石」がはがれている





耳に石があるんですね~( ̄□ ̄;)びっくり。





内耳の前庭にある石がはがれ、それが体のバランスを




保つ三半規管(カタツムリみたいな形をしているところ)に






入り込んでめまいを起こします。めまいの20~40%は






これが原因と言われています。






あと朝起きる時など、頭を動かしたりするときもよく起こります。





これらのめまいは、次第に悪化し数十秒経つとで治ります。





症状も何日かすると治ります。





病院に行くと本当に頭を動かしてはがれた石を元に戻す





動作を行います(;^_^A





②リンパ液の増加(メニエール病)





内耳を満たしている液体が増えるとめまいが起こります。




これを「メニエール病」と言います。聞いたことあるかも(^_^;)





めまいの他、難聴、耳鳴り、耳がつまった感じがして




吐き気やおう吐を伴い、めまいも激しいです(T_T)





数時間から1日続くこともあります((>д<))




しかも繰り返し起こります。




メニエールが徐々に進行すると聴力も徐々に




落ちていき、重度の難聴になることもあります。





メニエールの一番の原因はストレスなので、





まずはお薬とストレス解消が大切です。






③前庭神経炎





体のバランスを保つ情報を脳に伝える前庭神経という






神経が炎症を起こしてめまいが起こります。






なぜか風邪を引いたあとにおこることが多いです(@_@)





突然、回転性めまいが起こり、悪心、おう吐を伴い2~3日





続きます。ただ耳鳴りや難聴は起こりません。





少しずつ改善していきますが、3週間ぐらいで治りますが、





発症してから一週間ぐらいは歩くのも困難な状態になります。







④髄液の漏れ(外リンパろう)





脳を保護している液体の髄液が、内リンパ腔に漏れると






めまいが起こります。これは急激な圧の変動・・・よく






飛行機に乗った時や、水中に潜ったとき、強く鼻をかんだ時に




起こる回転性めまいや耳鳴り、耳がつまった感じがこれです。





このめまいが起こる前は、「バチッ」とはじける音が聞こえます。








⑤中耳炎





ご存じ中耳炎。(;^_^Aこれは激しい回転性めまいは起きませんが






フワフワする浮動性めまいがよく起こります。





中耳炎が治るとめまいも治まります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



脳の異常が原因の場合は、脳こうそく、脳出血、脳腫瘍など




めまい以外にも、意識障害、しゃべれない、立てない、意識がないなどなど





めまい以上に大変な症状が起こりますので、細かいことは省きますね(〃∇〃)





いろいろ書きましたが、めまいの一番の理由は、脳に急に血液が






流れるのが理由です。つまりストレスなどで血流が悪くなってる時に、






急にリラックスして血管が開くと一気に血流が脳に行き、






さらに血管が開きすぎて血流が滞留し周りの組織を圧迫しめまいを





起こします。血流の刺激が聞こえるのが耳鳴りです。







なのでストレスが溜まっていたり、高い枕で寝たりとか、脳に血液が






行かない生活をしているとめまいを起こしやすくなります。





ストレスをためず、たまに首の体操などして脳に血液が普段からいくように






しておくとめまいの予防、完治になります('-^*)/