こんにちは



アラフィフです

夕刻パート保育士です


障害を持ったお子様が

退園され、

園児が7人から6人に。


という事で7月から

保育士は3人→2人

と、園長が言っていた、

と、園長からではなく

正規新人保育士から

噂的に聞き、

連休にはいりましたのが

6/27.28。


7月1日、、連絡なし。


という事は

通常勤務かな。



一応念の為

きいておこうか。


電話してきいてみると

事務員さんが

「園児が減ったから

保育士もへるけど

夕刻の掃除がまわらない!

との事なので

〇〇先生は3時から6時

掃除に来てください」

とのこと。


なんで掃除がまわらん?


そして、

掃除のために出勤?


いやいや違うでしょ。


掃除が回らんのは

例の、すぐ泣く相方の

中間保育士だけ。


他の夕刻パートは回してたよ。


ってゆうか、

5時から残る園児がふえたから

保育士2人で

安全を確保しての保育が

できるのか?

という問題であって、


掃除が回らんのとは

問題が違うでしよ。。


感情論ではなく

建設的に考えようよ。。


っていう事で

私はお休みをお願いしました


3時から出勤したところで

私が掃除するだけなんで。


そしたら

5時から園長が入ってるとのこと!


そうです

それが一番。

園長も逃げていてはいけません


さすがに園長に掃除させる

わけにはあかんだろうし

中間保育士が

掃除する事になるでしょう。

そうそう、

掃除が回らんあなたが

掃除を担当して練習しなはれ。


以上