息子の去年度の担任、息子をよく見て、悪いことだけじゃなく良いこと多めで様子を私に伝えたり、支援級にお試しに行くサポートをしたり、私を励ましたり(←情けなっ)とてもいい先生だった。
転勤で違う学校に行ってショックだった😭
が、息子に「手紙を書く」という経験をさせるいい機会かも、とも思った。
現代の大人も手紙を書いて送るってことはあまりしないくらいだしね。
息子に手紙を書かせたが、便箋の半分未満で文章終わってた…
配分考えて内容増やしたり、字を大きくしたりしないんだよね('・c_,・` )プッ
私がその便箋の半分くらい埋めて、封筒の宛先と差出人住所は私が書いた。差出人は息子に息子の名前を書かせた。
宛先も、漢字のおさらいとして息子にやらせればやかったと今は思っている……が…
息子は一度覚えた漢字をどんどん忘れてるので、一から教えるのがしんどい……という思いもある💦
切手を息子と郵便局で買って封筒に貼り、GWの前にポストに入れた。
しかし……
返事が来ない……
いや、「手紙欲しい」と言われてないので、こっちが勝手に送って返事を求めるのはおこがましいんだけどね。
しかも向こうも運動会の練習で疲れてるだろうし。
あと純粋に私がキモかった⁉️
でも返事が来たら、息子喜ぶのに……「手紙を書くと結果、こうなる」という完結がわかるのになー、と。
もしかしたら運動会見に来る予定だから、その時に話せるしなーみたいな感覚もあるのかも知れなかった。
けっこうあるよね、異動した先生が前の職場見に来てくれること。
そして読みは当たって…運動会の日、
(やたらおしゃれな人がいるなー)
と思って運営側の席を見てたら、元担任だった(゚A゚;)
あんま教師っぽくなかった。休日だからか。
Two人の活躍が終わって、One子の出番の時、One 子全然見つからなくてキョロキョロしてたら声かけられた。
「お手紙ありがとうございました」
「ちゃんと届いてました」
元々マメじゃなかったから
(金曜に欠席したとき、次週の持ち物教えて下さいって他の先生に伝言してたのに、折り返しがなかった💢)、
返事書くのめんどくさかったのかね。
でも私がキモい路線もあったので
「迷惑だったかと思いました」
と言ったら
「そんなことないです、ほんとに」
と硬い声が返ってきた。
怪しい😅
手紙、書かない方がよかったのかなー……
でもTwo人のためになったとは思うんだよな。
Two人に
「お手紙ありがとうね☺」
と言ってくれてたから、それで成功体験になったはず。
いつか違うシーンで宅配便も経験させたいです‼️