いかんよ。。

(なにが)



今日おちびが、幼稚園のおゆうぎ会の

DVDを見つけて見たいと言い

みんなでみたんですよ。



ちょうど1年前の10月で

長男とおちびが出てるやつ。



おちびが○○ちゃんに会いたい…

としくしく泣き出した。

私も愛しさと切なさと懐かしさで

目、目頭がっ。



ここ最近日本に帰りたい。

前の幼稚園がいいとホームシック気味の

おちび。



上海に来てまあまあ経つのに

未だに日本に帰りたいって言う子供たち。



その後1人でお風呂に入ったんだけど

めちゃくちゃ込み上げてくるものがあり…えーん



こんなに馴染めてない母子いるんかな…

こんなに駐妻向きじゃない人いるんかな…

なんで私はここにいるんだろう。

とかもやもや〜っと😶‍🌫️



蘇る夏のあの気持ち。

今年の死ぬほど暑い上海で

落ちに落ちてたなー🫠



人と比べても仕方ないのに、ついまわりと比べてしまう自分。



でもここが上海だからってわけじゃなくて

日本でだってどこにいても

同じなんだと思う。

私の場合。



私が私を認めて、誰かと比べて得る自信じゃなくて

比べないで私そのものに自信をもつことなんだよなぁ。

(自己肯定感)



でもこうしてブログに開示できるているのも

進歩しているのかもしれないですね

(私の場合ね)

あの夏の日とは違うかも。



私も日本に帰りたい気持ちもあるけど

帰る家、ないんですよねー(笑)



上海の前にいた場所も転勤先で5年いました。

(もちろん賃貸)

子供たちはそこの友達に会いたいと言う。

友達の家に2泊くらいはさせてもらえるかも

だけど、あとはホテルステイでもする?



実家はそこから飛行機(もしくは新幹線)の距離だけど

ほぼ縁を切っているし

上海渡航したことも言ってない😂

兄弟経由で知っているとは思います。



地元の友達には会いたいけど実家にはぜーんぜん帰りたくない。

義実家は好きだけど、あんまり家の居心地がよくないっていうか(笑)

どこの部屋に寝るの?みたいな。

独身義兄もいまして(笑)ちょっとね。



もう、、沖縄でも行くか!!!



ま!とりあえず、風呂出て

キッチンドリンカーしてたら浮上してきました。



(↑これ好き)

やばいやつではないねきっと。

おゆうぎ会DVDでスイッチ入っただけだな。

あれを穏やかな気持ちで見られるのは

いつなんだろう



関係ないけど、昨夜はおでんをしまして



しみうまでしたニコニコ🍢

大根、じゃがいも、ちくわ、さつま揚げ

ゆで卵、ウインナー、餅巾着


また作ろ。