瀧谷寺 | 小さな小さな喫茶店 アラ還ほやのママのブログ

小さな小さな喫茶店 アラ還ほやのママのブログ

喫茶ほやののママです。
自宅を改装してお店をオープンさせました。
福井弁のほやのは、標準語でそうね、といった意味です。
分かち合い、支え合う場としてありたいと思います。

瀧谷寺。

火曜日の夜から、
うーん調子悪くなりそう、、、
やっぱり、水曜日は寝込みました。
今日は、お昼過ぎまで
アイスノンを枕に寝ていました。
ふと、三国の瀧谷寺へ行こう!
と思いました。

起きあがると、少しフラつきましたが
調子を整えます。

参道に立つ、
龍神の杉。



立派な杉が立ち並ぶ 長い参道。





梅と桜が一緒に開いていました。

ほーっと、落ち着く風景。


拝観料を払って中へすすむと
若いお坊さんから、
智積院へ行かれたのですね。
こちら、瀧谷寺(真言宗智山派)の総本山です。
とにこやかに話しかけてこられました。

ご朱印をお願いしたので、
智積院のご朱印を見られての事だと思います。
私は、瀧谷寺と智積院が同じ宗派だとは知らず
そうなんですねー!
とびっくりした事です。

瀧谷寺に、お詣りしたいと思いながら
なかなか出来ず、
以前は、次男が幼稚園に通っていた頃
火渡り行に参加したのが最後です。

大きな猫ちゃん。
こちらの主のようでした!


宝物殿も見て、ゆっくりゆっくり歩きました。

ありがとうございます。




三国から帰り。

見上げた空。