File No.133 ヘルシー超旨ハンバーグ☆ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

GI値ダイエット続行中(;´Д`)ノ



このダイエットの良いところは食事の量は制限されないこと。

(GI値の低いものを選んで食べる)

といっても、結果的に量も制限しちゃってるんですが(゚ー゚;



低GI値メニューで豆腐を使ったヘルシーで超美味しいハンバーグをご紹介します。



【材料】2人前
・合引き肉 120g
・絹ごし豆腐 1/6丁
・生卵 1個
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 大匙1.5
・牛乳 大匙2
・パン粉 大匙2(今回はおからパウダーを使用)
・ナツメグ 適量
・塩コショウ 適量


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


--醤油ソース--
●醤油 小さじ2
●料理酒 小さじ1
●みりん 小さじ1
●ニンニクチューブ BB弾1/2個分
※前回記事参照


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


【作り方】
1.豆腐は事前にキッチンペーパーで包んで水抜きを10分ほどしておきます。
  その間に、玉ねぎのみじん切りを炒めてから粗熱をとります。


2.1の材料と、ひき肉、生卵、マヨネーズ、牛乳に漬けておいたパン粉、ナツメグと塩胡椒をして粘りがでるまで混ぜてください。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!  Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

3.フライパンにサラダ油を引き、整形したバーグを載せ片面は中火でカリっと焼付けて、ひっくり返したら弱火にし蓋をして4分ほど蒸し焼きに。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!  Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


4.お皿に盛ってお好みで薬味等を乗せて、ソースを掛けて完成。



Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!
※大根を1cmくらいの厚さで輪切りにしたのを一緒に焼きました♪おいしいですよ。


マヨネーズを入れることにより肉のたんぱく質が硬くならず、ジューシーに仕上がります。



Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

箸をいれると肉汁が♪


豆腐を入れているのでフワッフワに仕上がりますし、胃もたれもせず食べれますよ。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


醤油ソースと相性抜群な一品です。


一人前の肉の量は60gくらいなのでダイエット中でも食べれます☆