File No.126 フワフワ肉団子鍋♪ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

1月に入って寒い日々が続きますね。

やっぱり寒い日は鍋が温まります。
冷蔵庫に入っている野菜とひき肉で出来る簡単で超美味しいフワフワ肉団子鍋をご紹介します(´0ノ`*)



【材料】2人前
●ひき肉(牛豚合挽き) 100g
●絹ごし豆腐 1/4丁
●マヨネーズ 大匙1
●生姜チューブ 3cm
●大蒜チューブ BB弾1個分
●醤油 小さじ1 
・キャベツ 1/8個
・もやし 1/2袋

・青ネギ 3本
・その他お好きな野菜適量
▲昆布顆粒出汁 4g
▲料理酒 大匙1
▲水 500cc
▲薄口醤油 大匙1




【作り方】
1.●の材料を混ぜ混ぜします。

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!  Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

2.鍋にお好きな野菜(今回はキャベツ、もやし、ネギ)を入れます。


3.鍋に▲の出汁調味料を入れ、1のひき肉タネをレンゲとスプーンを使って団子にして鍋に投入。
  スプーン2個を使うよりも片方をレンゲにしたほうが団子にしやすいです。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!  Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

4.10分ほど中火にかけて完成。ポン酢にお好みの薬味を入れて食べてください☆
Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


ひき肉は鶏でもOKです。豆腐とマヨネーズを入れることにより肉団子がフワッフワになって超美味しいです。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

ひき肉を団子状で食べるときはマヨネーズは欠かせませんよ♪
※ハンバーグを作るときもマヨネーズを大匙1入れてみてください。