こんばんわ〜!

 

アニサマも終わりたてホヤホヤということで

今日は、アニサマ2017のテーマソング「Playing The World」の制作裏みたいなものをお話できたらなと思います。

 

まず

昨年の11月にゼネラルプロデューサーのさいとーPと初めてのテーマソング打ち合わせ。

殴り書きした作曲メモがこちら。

 

 

いや殴り書きすぎるやろ字・・・漢字とは・・・真顔

 

というのは見逃してください・・・ぎゃふん。

なんか「それどういう意味?」みたいなとこもありますね・・・まあいいか・・・。

 

レコーディングする歌手はこのころは決定してないから、13人Recって書いてあるのだけど実際歌っているのはこれ以上いらっしゃいますよ(*^▽^*)

 

いろんなギミックやトリックを入れようとして

「アナグラムや縦読みを入れてみてはどうだろう!?」

と思って挑戦した、

Playing The Worldのテイク1(ボツ)の歌詞がコチラ。

 

サビの頭部分です。

縦読みで「おんがくしようぜあにさま」

になってます。

 

「伝わりづらい」

「歌詞のコダワリににひっぱられて意味が繋がらず、メロディがまとまっていない」

 

と指摘され、やり直し。

 

だが縦読みを諦められないZAQ。

 

テイク2(ボツ)。

メロディを簡略化して歌詞ちょっとだけ変えました!「おんがくしようぜあにさま」です!どうですか!(わりとドヤ顔気味)

と出した結果。

 

「『あぁ』1行は無理がある」

「ちなみに肝心のメロディだが簡略化されていない」

 

・・・ですよね〜。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

このあとも何曲か描いたのですが全滅し・・・。

 

大きい会場で鳴るものだから、曲を大きく見せられるような。

そしてあとから聞いてハっとするような、アニサマならではのギミックとは。。。

 

びっくりビックリマーク

 

歴代テーマ全部いれよ。

(ここらへんで文字遊びを諦める)

 

"ONENESS" Animelo Summer Live 2005-THE BRIDGE-

"ONENESS" Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-

「ひとつになるときさ」はここから。

 

"OUTRIDE" Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-

「届けよう 遠くまでいこう」はここから。

 

"Generation-A" Animelo Summer Live 2007 -Generation-A-

「世代をこえていけ」はここから。

 

"Yells~It's a beautiful life~" Animelo Summer Live 2008 -Challenge-

"RE:BRIDGE~Return to oneself~" Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

「"エール”で”橋渡し”」はここから。

 

"evolution~for beloved one~" Animelo Summer Live 2010 -evolution-

「進化はとまらない」はここから。

 
"rainbow" Animelo Summer Live 2011 -rainbow-

"THE GALAXY EXPRESS 999" Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE

「"虹色”の”銀河”へ響く」がここから。

 

"INFINITY ~1000年の夢~" Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-

「選ぶ未来は無限大」「千年先まで続く」はここから。

 

"ハジマレ, THE GATE" Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-

「新たな扉がひらく」「またはじまる」はここから。

 

"PASSION RIDERS" Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-

「情熱乗りこなせ」「刻は終わる」はここから。

 

 

など。

 

このへんは、「アニサマテーマソングの作り方」というイベントでもお話させていただいたことですっ。

 

詳しいことや、PTW全編の正しい歌詞、EFFYさんが書いてくださったコード譜面までパンフレットに載っていますよ。

 

テーマを歌詞にねじこんだとき、さいとーPさんが、「その年のアニサマに出演していた方々に歌っていただく」というアイディアをくださって、それが CD歌唱メンバーにも反映されておりますっ。

 

ありがたいことですね〜。

 

というわけで、アニサマ愛に溢れまくった楽曲となっておりました〜!!

歴史を大事にしつつ、未来を描いていくことを一番大切にしました。

いかがでしたか〜^^

 

最後に、わたしがパンフレットを読んで一番感動した部分を。

・・・とても愛を感じました。

アニサマの運営スタッフさん、本当にありがとうございました!!!

 

 

さーてっ。

9/2は、Minamiさんと

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』 OPED主題歌リリース記念ミニライブです!!!

ニコ生もあるよ!予約してね!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv305443613?ref=sharetw

 

Minamiさんと一緒に、ミニステージ・・・・!!!

楽しみすぎます〜お願い

きてね〜!みてね〜!!!!!!!照れ

 

yapてへぺろ