こんにちわ!

AFA ANiME FESTiVAL ASiA2015
@シンガポールに出演してまいりましたーっ。

はじめてのシンガポールだったのですが、料理も辛くて(からいの大好き)、アニメ文化もアツくて、本当に素敵な国でしたー。

韓国でライブをしたときは観光とかもできなかったのだけれど、
シンガポールではちょっとライブまえにブラブラしたり、ライブのあとにブラブラしたりできました。


マーライオンも、マリーナベイサンズも見れたよ~。
東京と同じくらいの大きさの国なんですって。
めちゃくちゃバブリーでピッカピカでした。(語彙力なさすぎ)



ほんで肝心のライブですが、
海外フェスなのでうまくライブができるか心配だったのですが、そんな心配もなんのその、素晴らしいスタッフさんに恵まれて、とても気持ち良く歌えました。

お客さんたちも日本のみんなとまったく変わらない熱量で挑んできてたので、すごかったなぁ。
海外でライブをするということがどれだけ意味の深いことかを見つけられた。
JAM Projectさん、May'nさんやエイルちゃんたちが先駆者となって海外公演しているというコトが、どれだけ偉大なことなのかということを考えさせられた。


世界で勝負すると、度胸も自信もつきますよね。



ん~!楽しかった!

そして新たな発見もあったよ。
Aimerさん。
本当に本当に素晴らしいライブだった。
もうちょーーー大ファンになった。
音源のほうは存じ上げていたけれど、彼女のライブは見たことがなかった。

ジャパニーズヒップホップにハマって、 AKLOに出会った時のような。
ジャズピアノにハマって、上原ひろみに出会った時のような。
子供の頃に、初めて聴いた美空ひばりのような。
泣きながら聴いたレイチャールズのような。
「衝撃」
だった。

顔が見えない、光も射さない、伴奏はピアノだけ、ただ歌声だけが魔法みたいに遊ばれている。
歌詞がスっと心に入り込んでくる。

ひょえーーーー!!え~~~~!?えーーーー!!!!ってなった。(語彙力なさすぎVol.2)

サルの人形のようにずっと拍手してました。。。。

シンガポールのお客さんたちもめちゃくちゃ感動してたなぁ。。。
アニソンは...というか音楽は、国境を越える!!

わたしも頑張ろう。

Thank you Singapore!

よーし、頑張ろう!!!!へへ