こんばんざっく~。
舞台の稽古が始まっております!
稽古から帰って来たらヘトヘトに疲れててブログ書けなくなる…
でも今日はがんばります⸜(●˙°˙●)⸝

さてさて、明日5/13は!
「響け!ユーフォニアム」のエンディング主題歌
トゥッティ!」」
発売日です!!!!!

ワ~~~。👏

こちらの表題曲「トゥッティ!」の、作詞と作曲を。
そしてカップリング曲の「ベルアップ!」の作詞を担当しております。
詳しくはこちら!

今日はその制作秘話(?)などをお話しようかな、と。

表題曲の編曲、カップリング曲の作曲編曲は、高田 暁さんです。


スカパンクでかっこよく、というお話だったので、
金管楽器がピャーピャーって感じで
たまにフルートやサックスがピョロロロロ~って感じで
ドラムやスラップベースがドカスカバキバキな感じ
(表現ひどい…w)
という付け焼刃(笑)のスカパンクイメージを詰め込んだデモ音源を高田さんにお渡ししたところ、高田さんは見事に私がやりたかったグルーヴを出してくださいました…!にこっ


歌詞は、吹奏楽部員、OB、OG、顧問…全員が理解できて、思い出せて、少し泣きたくなるような歌詞を目指しました。ハート②

歌っているキャラクターちゃんは、低音パートが3人と一人のラッパ吹きですが、そういう個人個人のキャラクターということよりも
「響け!ユーフォニアム」というアニメが、吹奏楽の面白さ、厳しさ、素晴らしさを視聴者に届かせるものだと思ったので、EDの歌詞も、吹奏楽部そのものに視野を広げました。

「響け!ユーフォニアム」は、吹奏楽に興味がないひとでも楽しめるアニメになってるので、タイトルではインパクト欲しいな~とおもって、あえてのカタカナ「トゥッティ!」。

ちょっとマヌケな字面なほうが覚えやすいし、間違えられないからね。(笑)

私事ではありますが、中学時代1stトランペット担当の吹奏楽部員で金管セクションリーダーをやっており、まぁまぁ九州では強豪校でした。
高校ではピアノに専念するためトランペットは辞めましたが、通っていた高校自体は全国大会常連校でありました。

なので、吹奏楽にはまぁまぁ強い私。

中学のとき、指揮の先生が「はい、トゥッティで~」といって指揮棒をあげたとき、初めてトゥッティという言葉を聞いて「なにそれ!!響き可愛いなオイ!!(笑)」と吹いた覚えがあります。

だから、「響け!ユーフォニアム」のEDのお話をいただいたとき、絶対にトゥッティっていう言葉を入れよう、と思ってたのー。

声優さんたちがやってる「響け!~」のラジオでの挨拶の言葉にもなっていて、嬉しいなって思っています⭐︎

イベントとかでもし歌ってくれることがあるならば、ラスサビ前の「トゥッティ!」って叫ぶところは、ぜひお客さんたちも一緒にトゥッティ(全員)でトゥッティ叫んで欲しいな~。チラッチラッまるちゃん風

個人的にお気に入りの歌詞は、「吹きかける命は勝利へのアルペジオ 喜怒哀楽だけじゃない魂の躍動感」です。
音楽ってそういうこと!


カップリング曲「ベルアップ!」は、可愛いマーチング調の前向きな歌。
吹奏楽部でなくとも、誰かと一緒に夢に向かって頑張っている人たちに聞いて欲しいな。

一人じゃできなくても仲間となら超えられるものがある。

今、ちょうど素敵な仲間たちと舞台をやっているので、『ベルアップ!』を聞いてわたしも元気をもらっています音符





かなりの長文になってしまいましたが…
2015年5月13日発売のトゥッティ!
キャラクターたちが可愛く、かっこよく、気持ち良く歌ってくださって、素晴らしい1枚になりました。
みなさんの心になにかしら響けばいいなぁ。
ぜひ聞いてください。


Yapふぅ