愛知県・岐阜県で己書を教えているリエですキラキラ

楽しい己書ライフを綴っているブログです

 

己書ってなーに?

己書の読み方は「おのれしょ」と読みます。筆ペンを使って絵を描くように文字を描く書画です。コツを知れば90分で味のある字が描けるようになります。

 

皆さま、ごきげんよう♡

 

そろそろ梅雨入りだと思うけど、桜開花といい今年の気候はのんびりさんね、今日も暑くなりそうです。乗り切りましょう

 

-----------------

 少し前の話ですが

6/1土曜日は己書本部で暑中お見舞い幸座が開かれました

 

一宮師範会が市内に場所を借りて一宮サテライト幸座(=オンライン幸座)を開催したのでそちらへ参加しました

 

 

 

 

 

 

余談ですが。。サテライトの意味って

本体から離れた位置にある」なんですって・・

つまりサテライト幸座は

 本部で開かれた幸座をzoomという便利な機能を使い、画面を見ながら講師方の書き方を皆で受講するって感じです

※本部がある愛知県名古屋市昭和区と一宮市は公共交通機関を使って1時間弱かかります

 

 

 

コロナ真っ最中の頃は、オンライン幸座未経験の私はドキドキしながら家で孤独に受講しました。

 

それでも

全国の己書先生の幸座を家で受けられるなんて夢のようだわ

当時はそんなことを思ったものですラブ

 

 

最近では、本部幸座を数人の師範が集まってオンラインで受講する・・・けっこう流行りみたいです(笑)

一人で黙々と家で描くのも良いけど、

移動時間と交通費を最小限におさえ

みんなで楽しく描くのはもっと楽しいもんね・・

 

そもそもはコロナがもたらした仕方ない手段だったオンラインも、こうやって進化していくのね。。。。

 

 

 

↓暑中お見舞い幸座のお題は無事18枚のお題を書き上げました

 

 

みんなで描く己書はもっと楽しいね

 

 

 

今日も読んでくれてありがとーチューラブラブ

 

 

 

 

なかよし道場のホームページができました↓

 

◉己書なかよし道場ご案内

愛知県一宮市、名古屋市西区、岐阜県岐阜市、山県市などで味のある文字や簡単な絵の書き方を教えてます。考えるよりやってみると楽しさがわかるよ。

 

日程&申し込み

▷▶︎こちらで申し込み可能幸座はチェックできます 

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村