愛知県・岐阜県で己書を教えているリエですキラキラ

楽しい己書ライフを綴っているブログです

 

己書ってなーに?

己書の読み方は「おのれしょ」と読みます。筆ペンを使って絵を描くように文字を描く書画です。コツを知れば90分で味のある字が描けるようになります。

 

皆さま、ごきげんよう♡

本日、5月30日は32回目の結婚記念日

 ちなみに32年前の

1992年5月30日は土砂降りでした(笑)

-------------------------

 

前回の投稿で7月に行われる道場生作品展で総師範の書いたお地蔵様のお題をたくさん用意したお話をしました。

 

その数56枚

これだけの・・いえ、ホントはこちらの作品群は総師範のお地蔵様作品はほんの一部なんです。

多分何倍も作品があると思われます

 

お地蔵様作品を生み出せる総師範の頭の中ってどんなんになっているんだろう?と思う瞬間です

 

 

 

5月幸座では通常のはがきお題にプラスして、総師範のお題を一人1枚、作品を選んで書いていただきました

楽しそうに選んでる様子

 

 5月幸座も終盤、

ある生徒さんがね

 「文字少なめ・・」お題を探してたんです

 

「ありがとう」とか簡単な言葉や四字熟語も何枚も用意してあったはず

 なのに全部無くなってました。

 

みんな何でお題を選んでいるのか・・

 

私は今まで作品のメインとなるものの色使いや可愛さで選ばれているのかと思ってました。

 

少なくとも私は生徒だった頃、書けるか書けないかじゃなくて、見映えがする作品を好んで選んでたのよねー

 

 今回無意識に選んでるのが文字少なめを描きたがってる事が判明

もちろん、映えお題で選ばれてる方も多いですよ

 

生徒さんのお題選びをみてるとね。。もちろんお地蔵様の表情も選ぶ基準なんだけど、最終的に決めているのは、

文字が少ない

言葉の内容がいい

全体的に簡単そうな作品

 

そんな感じで選んでました

今後のお題作りに役にたちそう

 

 

選べるお地蔵様は残り1幸座。。文字多めの作品がたくさん残ってます(笑)

ベテランさんばかりなので、心配はしてないです

 

作品展楽しみだなぁ

来月から1人1枚の制限をなくして、たくさん楽しんで頂けるようにしますので、

 

ぜひ己書のお地蔵様。。たくさん書いて欲しいな

 

 

今日も読んでくれてありがとーチューラブラブ

 

 

 

 

なかよし道場のホームページができました↓

 

◉己書なかよし道場ご案内

愛知県一宮市、名古屋市西区、岐阜県岐阜市、山県市などで味のある文字や簡単な絵の書き方を教えてます。考えるよりやってみると楽しさがわかるよ。

 

日程&申し込み

▷▶︎こちらで申し込み可能幸座はチェックできます 

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村