愛知県・岐阜県で己書を教えているリエですキラキラ

楽しい己書ライフを綴っているブログです

 

己書ってなーに?

己書の読み方は「おのれしょ」と読みます。筆ペンを使って絵を描くように文字を描く書画です。コツを知れば90分で味のある字が描けるようになります。

 

皆さま、ごきげんよう♡

5/11(土)は岐阜県山県市で幸座がありました

 

じつはココで幸座をやらせていただくのは今日が最後なんです・・😭

ココで幸座が始まったのはちょうど2年前・・

最初は2〜3人から始まった小さなお教室でした。

それが生徒さんのご紹介が広がり途中部屋を大きくしたほど・・

 

 

 

image

ご紹介はとてもありがたいです。

 

それがね・・・

システムが変わったからの一点張りで部屋の貸し代が8倍に値上がるそうです

 

8倍・・となるととても採算が合いません

ということでココで開くことができなくなりました

 

 

何故8倍になったのか・・・

どうやら営利だからだそうですす

 

生徒さんが納得がいかないと山県市に抗議をしてくださいました

一時は山県市は「山県の文化発展に一役をかってるので営利には当たらない」となったのですが、結局営利と判断され実質お借りできなくなりました

 

 

 

生徒さんを集客をして教室を開いているのであれば営利と判断されるのは当然のことです、実際に地元開催の教室は営利申請をしています

でも山県は私の家から約1時間かかる遠方で、

生徒さんが山県で幸座をやってもらえるようにと見つけてくださった場所

 

何万円も儲かるなら「営利」って言われても仕方ないけど、持ってる資格を活かし教えてる一個人の教室。。それも大規模経営をしているお教室さんと同じ扱いになるのかなぁ。。。。

 

ガソリン使って往復2時間かけて向かう場所、ただただ続けて楽しんでくださってる生徒さんがいらっしゃるから2年間一度も休まず月一通っていたところ。。。

なんだかモヤモヤ感が半端ないです

 

おさらばする事業者さんと喧嘩するのも無駄なエネルギーなので、

2年間お世話になったことを感謝して無事最後の幸座を終えました

 

 

でもね・・・

今回のことですごく嬉しかったこと

 

山県幸座の生徒さんが山県市役所に抗議の連絡をしてくださったり、

次の幸座できそうな場所を複数見つけてくださったり

生徒さんの己書愛❤️をめちゃ感じることができました

 

で・・・次の場所もほぼ決まりそうです

まだ決定ではないので、決まったらまずは生徒さんをホッとさせたいな

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとーチューラブラブ

 

 

 

 

なかよし道場のホームページができました↓

 

◉己書なかよし道場ご案内

愛知県一宮市、名古屋市西区、岐阜県岐阜市、山県市などで味のある文字や簡単な絵の書き方を教えてます。考えるよりやってみると楽しさがわかるよ。

 

日程&申し込み

▷▶︎こちらで申し込み可能幸座はチェックできます 

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村