ABC順とあいうえお順、両方書き込める電話帳(A4サイズ)を、
ID・PW帳とを兼ねて使っている。
1行では足りず、長年の間にはシステムの変更だったりサービスが減ったり増えたりで、
書き込む欄が足りなくなって小さな文字を矢印を引いて隅っこに書き足していたりする。
NHK ONEに登録しようと、NHKプラスのID・PW欄を見たら、無記入だった?!
電話帳を使うようになる前のID・PWノートや登録時のプリントアウトやら、
メモの端切れやらを引っ張り出して見るに、どこにも見当たらない。
他にも放置したままの登録先が気になっていたので、
重い腰を上げてID・PW帳を整理することにした。
「もらため」さんに頂いたコンサートチケットで、姪っ子を連れて行けたことを懐かしく思い出したり、
花を贈るサイトで、東京でライブハウスを開店した友人にお祝いに贈った花が極小だったことや、
大切にしていたHPやブログが次々に消滅してしまったこと、
いろんなことを思い出しながら。
今も使えるのかサイトを確認しながらだととんでもなく時間がかかるので、
サービスが終了して使えなくなったメルアドが1Dになっているサイトは省くことにした。
解約する予定のスマホが登録番号になっている複数のサイトを昨年頑張って変更手続きしたのに、
まだまだそのままになっているのを見つけてぐんなりしている。
げんなりよりも力が抜けている。
ID・PW帳を整理したからこそ見つけたのだから、そこは良かったと思う。
それにしても、これはいかんぞっ!と危機感をも覚えているのは、マイクロ・ソフトだ。
昨年末、使わなくなったメルアドの登録先をチェックして変更手続きしたはず?だと思っていたのに、
新しいノートPCログイン時に「このメルアド宛に送る」と旧メルアドが表示される、う。
セキュリティも大事だけど、スマホ失くしたり、壊れたり、メルアドが使えなくなったりしたとき、
ログインできなくて困るサイト、他にもありそうで心配になってきた。
古いID・PW帳は廃棄するつもりだったけど、確信が持てるまでは捨てられなくなって、
新しいID・PW帳が増えただけバインダーが分厚くなった。
セキュリティが厳しくなってログインできなくなって、変更さえできなくなるのが怖い。

