これまで「人気ブログランキング」を使用して、ブログリーダーとして使用しカテゴリーメンバーの記事を拝読していました。

それがここ数年いつも見ていたブロガーさんがポツポツと消えて(コロナ禍もあり少々心配していましたが)、その方たちのブログを「にほんブログ村」で見つけて、私もそちらにも登録することにしました。

登録前に検索すると「ブログランキングのメリット・デメリット」「私はこれで退会しました」など、気になるタイトルが(゚д゚;ノノ
もっといろんな記事を読んでからにしとけばよかったな~。

「マイページ」→「記事管理「→「タグ設定・記事管理」左サイドメニュー「タグ・記事管理」 
「#ハッシュタグを設定」!コレコレ!
1日50個までになってるけど、これはちょっと知らないと恥~
知らなかったとはいえ、一気に上限50個を続けて3日目、ハタ!と気づいたら、「注目ハッシュタグ」にズラ~ッと自分の記事が縦並びに(///艸///) ゚+。:.゚ヤダもう見てられん~。

「人気ブログランキング」も「にほんブログ村」も自分でリンクをクリックしてもOK?!
これからは1日1回くらい押してみようかな~って思っています。どうなるんやろ?

いま気になってること

ここからは長文&ブログランキングについてのことになります。


「私はこれで退会しました」を読んでみると、「人気ブログランキング」でカテゴリー1位だった人が4位5位と下がって行き、1位には1ヵ月近く更新が無いブログが。
この状況で、ちょこっとモヤモヤしているの私だけでは無かったようです。

実のところ1位はちょっと気恥ずかしいっていうか、売れてもないのに税務署に目を付けられたりしたらどうしよう、。・ってそっちの方が心配でした。

上位になると、義務感が出て仕方なくペースを上げたりして。
月2回を週2~3回にしたりして汗。

もうひとつ驚いたのが、<定期的に友達や仲間同士でクリックすると退会扱い>になる!という実際に退会になった人のブログ。

あ!心当たりがあります。
PC版に「いいね!」ボタンがあった頃、100~150いいね!を頂いていたのですが、スマホのみに仕様変更?
おまけに設定を確認したら「ボタンを表示しない」(数年間)になっていて、今ではほとんど主人のタップのみ。
主人に私がやっていることを少し知ってもらおうかな、なんて時間が空いた時に見て、ついでにいいね!してねって。
言いました。
律儀にいいね!してくれています。

記事をUPしないと100位くらいガックンと下がって、書けば上がって、ジェットコースターのようになったのは、それからしばらくしてからのこと。
何故か今はまた落ち着いてるんですけどね。

体感なんですけど、ブログランキングはボタンを設置しているかどうかはあまり関係ない気がします。

ランキングを管理している担当の方にもよるのかも?
ランキングを上げたい方は、決まった時間に毎日更新する!ブロ友さんと交流する!というのが効果的なのではないかと感じます。

 

PS.人気ブログランキングとブログ村を1日1回自分で自分を応援する!ポチッ!

試してみたところ、たぶん順位上がったと思います。

ブログフォローボタンを置いたら、フォロワーさん増えました。有難うございます。

ブログの記事中にそれぞれのフォローボタンを記事下に置いたのが良かったと思います。

スマホではサイドバーが表示されないので、サイドに置いても効果なしでした。

私も他のブロガーさんの記事の最後にフォローボタンがあると押しちゃいますもん。

 

#いま気になってること

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する