初音ミクからはじめよう ~VOCALOIDについて~
先日から「勉強」している新しいこと。
「VOCALOID」
聞いたことある人~ハ~イ!!

VOCALOID(ボカロイド、ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。
メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。パソコン向けパッケージについては、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている。ヤマハ自身が制作したライブラリをそのまま商品化したものも一部ある。またネットワーク経由で音声合成機能を提供するNetVOCALOIDのサービスも行われている。
なお、VOCALOIDという言葉は応用製品に設定されているキャラクターを指すために用いられる場合もある。
(以上、Wikipediaより)
わかりますか~?

モトキの場合、頭では理解していてもなんとなくピンとこなくて。
先日ミーティングした若いガールフレンズたちに色々教えてもらったのです。
その内容はまだ明かせませんが、興味だけでなくお勉強する必要性が出てきたもんで

でもまだ勉強したてなので、解釈が間違ってるかも…その…ご容赦を!
元音楽業界とはいえ、ウン十年も前の話。
そこに加えて生粋のアナログ人間。
こういう新しいものを知識として頭に入れていくのはなかなか難しい!
で、「いわゆる一つの~サンプリングね」という、一番ざっくりしたところから入ってみました。
そして「ニコ動」にも登録し、ボカロの映像見まくってみた!
ふ~ん、これは…某〇erfumeと似てる似てるぞ~!
そう思ったら、やはりいました。某〇erfumeの曲を歌わせてる映像が。
で、もちろん思いっきり削除依頼出て葬られてました。
今という時代、色んなことが出来ちゃうんですね。
ボカロの中にいるのは「中の人」、その中の人に自分の曲を歌わせちゃうなんて。
しかもボカロにはキャラクターがいる、これは商売上手ですね~。
そのプロトタイプとも言えるのが「初音ミク」らしい。(合ってる?ワタシ合ってる?)
このミクをつかったニコ動の、とある曲に
「ワタシ、ボカロのプロトタイプだから古いの

新しいキャラクターにはかなわないかな。でもワタシがんばるね
」的なものがあって、超妙齢女子なモトキでも、思わずキュンキュンしちゃいました。
台風の日、PCを前にニコ動を見ながらキュンキュンする妙齢女子…
危なくな~~~いいい!!これも仕事なのです!
そしてニュープロジェクトへと続く道。
いずれお知らせしますが、隠れオタの方は楽しみにお待ちください!
