僕vs海苔波形 |    ザッパワールディリア for Ameba

   ザッパワールディリア for Ameba

    作曲とDJをメインで活動している、ZAPPAと申します! 
    そんな僕の音楽活動や日常、
    何かしらのレビューを書いております(`ω´)
    何卒ごゆるりと。

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)

 

 

 

 

 

海苔波形

 

 

 

 

それは、波形がギザギザじゃなく・・・

 

 

 

こんな感じに海苔を貼っつけたような波形の俗称なのです(`ω´)

 

 

 

僕はどう頑張ってもこの海苔波形が出来ません(笑)

 

 

一応知識はありますし、それなりに実践もしているんですよねぇ(`ω´;)

 

 

 

  • マキシマイザー等で音圧を上げる
  • コンプレッサー等で圧縮する
 
 
cubase付属のマキシマイザーとコンプレッサーとリミッター、ネットで購入したsausage fattenerCLA-2Aでマスタリングするも、いまいち海苔になりません。
 
 
 
 
本当は海苔波形であればあるほどいいって訳じゃないのは僕だって知ってはいるのです(`ω´;)
 
ケド、バンド曲やオーケストラ曲や民族音楽みたいな生演奏、またはそれっぽい打ち込みメインは比較的自然な波形の方が音質もよく聴こえるものの、シンセサイザーの音があるような最近のアニソンやゲームミュージックやクラブミュージックでは、音圧があってある程度圧縮されている方がスピーカー映えするので、作れるようになりたいんです!
 
 
現に僕が持ってるクラブミュージック、ほとんどが海苔波形でして、しかもそれで持って無駄な歪みもないんです!
 
本当はエンジニアさんが編集をしているんでしょうケド、やっぱり音屋としては自分でこなしたくて(笑)
 
 
 
そんな訳で、このブログを見ている方で、海苔波形に出来るコツをご存知なお方是非とも教えてくださったら幸いです!
 
なんにもあげられませんケド、もちろん感謝の気持ちは込めます(`ω´)
 
 
 
そんな訳で、もっかいマスタリング練習に戻りますΣd
 
 
 
 
 
ではまた(`ω´)ノチ