暖冬の志賀高原とジムニーシエラの納期 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

それなりのグループキャンプができる最低限の機能があるキャンプ道具で、帰りに車の中が足の踏み場もない状況を何とかする方法を模索中です、、

宜しくお願い致します

暖冬の今年、2月までは雪質が良い週末に当たらず散々なスキーシーズンでしたが、3月に入り大雪も降り、気温が低いことも相まって3月の16日には今シーズン唯一楽しいスキーができました。先週雪が降っていたのでもしや今週末も?…とかすかな期待をしていましたが、気温も上がり奥志賀でも雨の予報が出てしまったので、無理してすべりに行くこともないか…ということになり、おとなしく「スキー道具しまい」をすることになりました。

息子が4歳のころから志賀高原には通ってきましたが、当時はいつ行っても雪質が良くよく言う「スキーがちょい上手くなった錯覚」を味わうことができる最高のスキー場です。

 

今年は、週末に向けて気温が上がり雨が降り、それが凍ってアイスバーンになっている最悪の状況で1日券を消耗する足がくがくで休憩室のビールの自販機の前から離れられない回もあったので小遣いがみるみる減っていく状況でした

 

 

昨年、VWの普通車を処分して軽自動車のハスラー1本にして待っているジムニーシエラの納期ですが、予定の1年まであと5ヶ月。「注文していたことを忘れるくらい長い」と聞いてはいましたが、まさしく「一生ハスラーでいいや」とかつてのモチベーションも冷めかけてきました。

 

ただ、その分アマゾンで沼にハマる前にじっくり「いるもの」「本当にいるもか?」という

事をじっくり考えることができたのが私にとっては良かったです。

 

 

とはいえ、今年も来週にはハスラーのスタッドレスから夏タイヤに履き替えることになります。

当初は、置き場所もあるので外したらそのまま「アップガレージ」さんに持ち込もうと嫁と話しておりましたが、何やら最近のWEB情報には「1年半」という情報がちらほら出始めているので、「もしかして来年の2月納車」の可能性が出てきました。

 

いつも「根拠のない判断」でことを進めてしまい、一旦手放した同じものを再度購入(ヤフオクで売ったものをヤフオクで知らない人から買う…など)が多い私ですので、今回はスタッドレスは念のため納車までに保管しておくことにしました。

 

1年もあるからと余裕で作業を進めていることも全く進んでいないのでそろそろ進めなければいけません。

 

スピーカーバッフル

木製の物を早くに購入して防水塗料を塗るところまでは終わったのですが、この間物干しざおの端にぶら下げて乾燥していたことを3か月ぶりに思い出しました(しかも、ぶら下がっているのを見て思い出しました)乾燥して変形しているんじゃないかというくらいの感じです。早めにペーパー掛けをして塗装をします(で、結局塗装済みのヤツをAmazonで買うような気がします)

 

昭和のじじぃとしては絶対に外せないハロゲンのフォグランプ(カバー付き)もハスラーから外して分解してペーパーを半分かけたところでどっかに行ってしまいました(多分押入の中です)これもきちんと防水処理をして塗装をしなければなりません(ハーネスはまだハスラーについていますし)

 

 

 

 

年を取るにつれて、若いころのようにてきぱきと色々なことを端から片付けるよりもほったらかしておくことのほうが多くなってきました。カーナビ取付やらフォグランプ、ホーンの配線など、DIYも良いことですが、オートバックスさんにお世話になりっぱなしになる日が近いように感じています

 

今回の新車の購入は61歳ということもあり、70歳までは乗る車ですからさすがにそのころには息子に嫁がいるかもしれないので

 

 

付けたくてしょうがないこんなものや

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

こういった若者のジムニーについている類のもの(正直うらやましい)は我慢しなくてはいけないことを最近気づきました。息子が息子の嫁に「あんたの父さんの車恥ずかしい」と言われるからだと嫁にも言われました(笑)