11月キャンプの準備と志賀高原の紅葉 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

11月の連休、新潟県の高床山森林公園で久しぶりに家族キャンプの予定です。

長野から車関係のものを東京に引き上げたので、再び揃えなおしてコンパクトになったキャンプ道具が押入と物入にスッキリ収まりました。

 

ハスラーに3名乗車だとどう考えてもキャンプ用品は乗らないので、ルーフキャリアにルーフバックを乗せることにしています。昔使っていたスキー道具を入れるのに使っていた大型のバッグが丁度3個あるので、「設営時」「焚き火、炊事」「テーブル、いすなど」でザックると荷物を分けて入れています。屋根に荷物を載せたりおろしたり、押入や物置に収納する際に手切れが早くなるようなるべく荷物をひとかたまりにする作戦です。

今年は一旦離れていたキャンプの再デビューをすることができました。夏のキャンプで以前と同じように不足なくキャンプができることも確認できたので来年はちょくちょくキャンプに行けるよう今回のキャンプで道具の選別と整理をしてこようと思います。

先週の志賀高原は、紅葉真っ盛りで2週間前と打って変わって「見ごろ」にヒットすることができました。志賀草津道路は11月15日で閉鎖になりますが、今回は「走り納め」をしてきました。渋峠あたりは積雪や樹氷も見られ、東京に戻る際には19時ころで氷点下1度でした。今年は暖冬になるとの予報が出ているのでスキーはあまり期待できないかもしれませんが、東京からの荷物で混沌とした状態が長く続いてきましたが、だんだんと落ち着ける環境になってきました。

60歳を迎えた今年は、いろんなことの整理を始めた年になりました。ハイラックスがジムニーになり、リフォームはDIYになり、予算の関係で何もかもが思っていた通りにはなりませんでしたが(笑)

まだまだ最低10年は長野⇔東京の2拠点生活が続きます。やり残し感のあったキャンプは無事に再開することができたので、引退後も引きこもらずに過ごせそうです。