根本マリンキャンプ場 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

それなりのグループキャンプができる最低限の機能があるキャンプ道具で、帰りに車の中が足の踏み場もない状況を何とかする方法を模索中です、、

宜しくお願い致します

ここのキャンプ場は、コロナのせいでしょうか?何度かWEBをチェックしたことがありましたが閉鎖されていて、しばらく行っていないのですが、海水浴とキャンプが両方楽しめるかなり自由度の高いお気に入りおすすめのキャンプ場でした。(昨年は空いてたらしいのですがまだ2023年の案内は出ていませんが、昨年は7月16日から8月いっぱい営業されていたようですので今年も通常通り営業いただけると期待しています。

 

記憶があいまいなのですが、予約ができたかできなかったか確信がありませんが、いわゆる「ネット予約」はできなかった気がします。毎回3泊、4泊と連泊していました。写真のように房総半島の先に位置します。

 

(©Google map)

(写真奥が半島の端)

海水浴場にはレスキューの方もいらっしゃって、当時はアナウンスで「面白い話」を定期的に

していてじわってました(笑)クジラやイルカを発見するとすぐにアナウンスしてくれます。

 

買い物は、車で5分くらいのところにスーパーがあるので毎日その日の分を買い出しに行って

だいぶ品ぞろえも変わってしまったかもしれませんが、ちょっとした日用品やアルコールなど

不自由なく揃った印象があります。特に海産物のコーナーに新鮮な食材が多かったように思い

ます。

 

 

海水浴用のシャワーもありますし、大きめの炊事棟、なんといっても浜辺がすぐ目の前で夕日

が素晴らしかったです。砂地なので毎日砂まみれにはなりますが、その分寝る時には快適です。

 

最近はやりの「高規格」なキャンプ場ではなく、昔ながらの家族でわいわいといった雰囲気ですので盆休みなどに行く場合には「覚悟」が必要ですが、海水浴場直結というロケーション抜群のキャンプ場は最近少なくなっているように思いますので貴重な存在です(笑)

 

ペグが効かないので、土嚢袋をメインのラインの数ホームセンターで購入していくと良いでしょう。コンビニ袋でも大丈夫ですが、風が強いとちぎれてしまったことがありました。

上の写真のように、サイト内もちょっと入ると固まっていない砂地になりますのでスタックしないように慎重に運転してくださいと受付に書いてありました。

 

 

車で10分ほど走ると、野島埼灯台があります。今も螺旋階段で上まで登れると思います。

灯台の駐車場付近には干物などお土産品を扱う店がいくつか並びます。

 

南房総には新しくグランピング施設やリゾート施設ができている反面、閉館された施設や日帰り温泉施設もあるようなので、最新の情報をチェックしてからお出かけください。

 
根本マリンキャンプ場の情報はいろいろ確認してみましたが、「閉鎖」が2022年の「シーズンの閉鎖」なのか「今後やらない」のか手ごたえのある情報がありませんので、事前に必ず「電話で」お問い合わせください。