アルザスとドイツ黒い森地方と美しいお城 | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

 

リクヴィル(アルザス地方)

 

 

2020年夏、2人で行く予定だったルックJTBのツアー(アドリア海方面)が復活せず、

それは置いておいて

(返金は定期預金に。でもしばらく同価格では無理・・ぐすん

 

燃油サーチャージも下がってきて

3月、ワクチン3回接種済み証明書(海外用)を行く当ても無いのに申請

(初めてパスポート申請した時と同じ)ウシシ

 

モロッコ旅以来送られてくる旅行社のパンフレットで見つけた

4年ぶりの 2人旅 & 祝クラッカー関空出発飛行機

 

いつか行きたいと思っていた アルザス地方乙女のトキメキ

地図を見て、

個人鉄道旅行ではストラスブールとコルマールぐらい?バス路線も調べる?と考えていたら・・

ストラスブールの有名なクリスマスマーケットで銃撃テロがあり、

その後もデモの度に暴徒化するニュースが印象的で・・個人旅行先候補からはずした所

今回ツアーバスで、エギスハイムとリクヴィルの可愛い街にも行けましたラブ

 

と、

ドイツ南端の マイナウ島(+コンスタンツ)

『Best Flower Arrangement』で2回ぐらいマイナウ島特集を見た、けど

2019年チューリッヒ(スイス)から、電車とバスでリヒテンシュタインのファドーツ、

ザンクトガレンを訪れ、さらに遠くの街へ向かっていた車内で、

路線図と車窓のボーデン湖畔を眺めながら思い出したものの、距離感が分からず

ミュンヘンに、日帰りできるぐらい近かったとは‼

 

そして、ドイツ旅行の際に見なかった事にしてた黒い森地方

国内で”黒い森ケーキ”を食べて満足してた(本場トリベルクのは一切れが巨大!)

ゲンゲンバッハシルタッハの街並みも可愛かった

 

さらに、パンデミック中に家で眺めていた「世界の美しいお城と宮殿」に載ってた

ホーエンツォレルン城リヒテンシュタイン城(ドイツ)

 

最後は海外での再訪問2都市目 ミュンヘン

初めてのヨーロッパ一人旅で訪れた町で感慨深い。

ランチから飛行機に乗るまでの滞在(以前はマニアックな子ども博物館とニンフェンブルク宮殿を)、レジデンツをじっくりプロのガイド解説付きで見学

 

前回おいしい料理を頂いた歴史を感じる大きなレストラン

(1階はビアホールみたいな雰囲気。中央が吹き抜けの2階は幾つかの部屋、個性的で温かいウェイターさん)、

子ども博物館からお腹ペコペコで歩いていて見つけたので近くと思い、自由時間に2人で探してみましたが、それっぽい片側アーケード商店街は見つけたものの・・お店は見つけられずぐすん

 

以前見なかった物乞いの人々と景気の良いビアホールやモーターショー解体現場が対照的。

光と闇・・色々大変そう。

8月は寒かったはずのフランスが新学年の始まる9月に暑くなり、レストラン室内冷房無しで一日中汗だく観光だったのが、ミュンヘンは別世界で日中も涼やか。

 

ロシアのせいで、燃油税と航空券代高いし、ヨーロッパがすごく遠くなりました。

愛用のヘルシンキ便は恐ろしい迂回航路に。

ミュンヘン便も、2019年春の再就航便ではこんなに遠くなかった・・

でもシベリアの景色も見飽きたし、機外カメラモニターで見た、中国内陸の大都市(・・と思ったけど栽培効果を上げる為の照明群で広大な農地だったかも)の、カザフスタン、カスピ海、トルコ北岸沿いの黒海、ハンガリー・・ルートは新鮮

 

一足早い欧米のパンデミック開けに、空港から溢れる預け荷物映像や

紛失届出した荷物が(空港で管理できず?)追跡したらヒースローから勝手に売られてた情報

荷扱いのひどさは想像してたけど、本当にひどい!!

私のスーツケースは使ってるし仕方ないけど(修理は2カ月半)

3年前に買って初めて使ったのが修理に6カ月・・(費用は3倍)かわいそうショック

(今は見積だけで、通常2週間が店で3週間と言われ、実際4週間)

初めて保険申請・・大変だー

 

異常気象で多めの着替えやグッズを携帯したいところ・・機内持込荷物だけで旅行なんて無理。

高い上に蒸し暑いヨーロッパなんて嫌だけど早朝は涼しい

今年は3カ月も熱帯夜だった事を考えると少しは避暑・・? 旅行できただけ良い。

2010年代のヨーロッパ周遊時、今から考えると気候はまだ穏やか、

安全に安く旅行できて(北欧は2013でも高かったけど・・)思い切って飛び出して良かった。

初めての入院と手術を控えながら、躊躇していた私の背中を押してくれたおばさんありがとう!

 

旅行前に実家に旅程を知らせたら、父が珍しく電話をかけてきて

(東フランスと南ドイツに行くのに)島ってどういうこと?どこにあるの?と、

リヒテンシュタインにも行くのか?と尋ねてきました。

・マイナウ島があるボーデン湖は

 ドイツ(の南)、スイス(の北東)とオーストリア(の西)の国境

・リヒテンシュタイン城は、

 南ドイツの城で、リヒテンシュタインの山の上のお城じゃない

 

 

 

< 旅程 >

1日目 関空出発

2日目 ミュンヘン着 ★マイナウ島散策 ストラスブールへ <ストラスブール3泊>

3日目 ★エギスハイム、コルマール、リクヴィル散策

4日目 ★ストラスブール旧市街観光

5日目 ★ゲンゲンバッハ、トリベルク、シルタッハ散策 <シュトゥットガルト郊外2泊>

6日目 ★ホーエンツォレルン城(向かいの山の展望スポットも)、リヒテンシュタイン城観光

7日目 ★エスリンゲン散策、ミュンヘン観光 

    ミュンヘン出発

8日目 関空帰着