戦記15 択一試験全般について2 | VSレ●プ魔シリーズファンのブログ

戦記15 択一試験全般について2

前回は唐突に具体的な合格点の目安を書きました。
わたし自身去年は、いったい何点取ればいいのだろうと常に悩みの種でした。

通っていた予備校の講師も具体的な点数をあげてくれずに、
何割とかそんなアバウトなことしか言いません。
これは思うに、模試とかの点数が低い人のモチベーションを
低下させないために具体的な点数を伏せているのかなWと思います。

所詮は予備校も企業なんですよ…

そんなわけで模試の合格判定がでたり、
過去問を1年分解いて点数出してもイマイチ手ごたえが感じられませんでした。

自分が目標にしていた点数はズバリ60点(教養27点・専門33点)
予備校の講師や受験2年目の人の話を参考にしてm
この点数を取れば絶対受かると思われる点数です。


しかし模試でこれを達成するのは難しい(それでも模試5回受験中2回達成)
さらに実際これより低い点数で合格している人も多いので
前回のような点数を目安にあげてみました。

さらに付け加えると、ギリギリの点数で1次試験を突破すると
2次試験の面接などで良い評価を得ないと不合格になる可能性があります。
逆にいえば、1次を高得点で突破すると面接で普通の評価さえとれればm
合格の可能性がものすごく高まるということがいえます。

(2次試験は1次試験の点数をリセットして評価する試験種もあるんで
全部に共通して言えませんが)