合格者カウンセリング | VSレ●プ魔シリーズファンのブログ

合格者カウンセリング

今日は写真なしです。 いやぁ、合格者カウンセリングを予備校でやってきました。

久しぶりに予備校に行ってきたんですが、なんか全然違う雰囲気で

ほんとに毎日のように通っていたのが嘘みたいでした。

さてさて、肝心のカウンセリングの方について書いてみますと

Q1 年内はどういった勉強をしましたか?

A1 とにかく基本講義の内容を完璧にするように心がけました。ですから特別な

テキストや問題集は使わずに、授業の復習に時間を使いました。

Q2 勉強時間は一日どのくらいですか?

A2 年内は大学に通いながらなんで、大学の授業がある日は3時間、無い日は6

時 間年明けは10時間で、試験直前は12~15時間はやりました。(気合です)

Q3 授業の復習のやりかたは?

A3 授業のあとは、必ず対応する問題集の問題を解くこと。理想は授業後と次週

の授業の前に解いて、二回解けるくらいにする。あまり一つの部分にこだわりすぎずに、

どんどん先に進んだ方が効率が良い。

Q4 現役合格の秘訣は?

A4 勉強時間がどうしても少ないので、いかに要領よくこなせるかです。

基本的に頻出分野しかやらないくらいに、範囲を絞ってやること。基本の問題集を

完璧にすること、あれこれ手を広げすぎないように。

Q5 記述試験対策は?

A5 自分の得意科目で書きましたが、勉強仲間と交換して別の科目の答案を手に

入れておくと予想が外れても安心です。


とまあ、主な質問はこんなもんで2時から6時までで、だいたい7~8人の人を相手にア ドバイスしました。みんな熱心に話を聞いてくれたのでこっちも気合入れて話したのでノ ドが疲れました。 謝礼は5000円でその場でもらえて大満足でした。(時給換算1200円) カウンセリングに来た人みんなには受かってもらいたいですが、実際はほとんどの人が合 格できないのは事実なんで少し残酷な話しですよ。 自分も一年前は逆の立場だと思うとぞっとします。