はり重 道頓堀本店にすき焼きを食べに行ってきました。今回は大阪出張編です。はり重は大阪道頓堀にあるすき焼きの老舗です。場所は心斎橋の繁華街にあり、なかなか賑やかなところですが、趣のある店内に一歩入ると別世界。



昔ながらの老舗の雰囲気が素晴らしく、落ち着いた空間となっています。訪問した日は残念ながら個室が満席で、相席ということで大部屋での食事となりました。



お店の人は相席と言っていましたが、相席感は全くなく、大広間で間隔を開けて席が並んでいる感じでした。他に客はおらず相席というか大広間独占。ラッキーです。



着席してメニューを見ながら検討。すき焼きのコースは5つほどあって、お肉の種類などが違うようなので1番お安い雪と2番目にお安い月を1つずつ注文。コース名も風情があっていいですね。またこのガスの器具が昭和的で懐かしい。



しばし待つとさっそく前菜的なものが到着。



どれも小綺麗に纏まっていて、こちらも老舗感マックスです。全て美味しい。



そして立て続けにメインのすき焼きが到着。圧巻です。大阪のお店ですが、創業者が関東で修行をしたらしく、割下を使った関東の風すき焼きとなっています。



関東すき焼きといえば今半ですが、こちらの店でも最初はお店の人が作ってくれ、その後自分たちで食べながら作るスタイルとなっています。



お肉が割下の海を泳いでいます。さっと火が通ったらさっそく実食。もちろんとろけるような食感で肉の旨味も抜群です。割下はかなりあっさり目で、しつこくはなく肉の味がしっかりと感じ取れるようになっています。こってり目のすき焼きより、こちらの方が好きかもしれません。



九条ネギや椎茸、豆腐、しらたきなどの脇役もそれぞれしっかりと美味しく、素材の味が感じられるのが最高です。



結局玉子を2つ使って完食。大変満足です。今度は個室でぜひ訪問したいです。


2人で18,656円成り。

ご馳走さまでした。


訪問日2020620日(土)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村