ヨックモック青山本店 ブルー・ブリック・ラウンジにデザートを食べに行ってきました。場所は表参道駅から歩いて10数分といったところ。たまたま近くに行く用事があったので祝日の3時過ぎのおやつタイムに訪問しました。青い外観が印象的な建物です。



入口で喫煙のテラスか室内か聞かれます。もちろん室内へ。ただ天気の良い日や夏場は外のテラスもすごく良い雰囲気でした。



奥の室内席に着席してメニューを物色。普通の食事もあるようですが、時間もおやつタイムなのでスイーツから探すことに。ガレットなどもあるようですが、ここはブリュレ風パンケーキとシャンティショコラをチョイス。飲み物はアールグレイで。しばし待ちます。



程なくパンケーキとショコラがテーブルに到着。なかなか美味しそうです。



アールグレイを待ちたいところですが、我慢しきれず先にパンケーキに手をつけます。このパンケーキが想像より美味。パンケーキ自体はごく普通ですが上のパンにのっているパリパリのブリュレと合わせて食べると、食感も相まって最高です。パンの間にはカスタードクリームが挟まっていて、より複雑な味になっています。




また味のアクセントとしては、クリームやベリーソースを付けて食べると変化が楽しめて、飽きないようになっています。



そうこうしているとようやくアールグレイが到着。できれば食べ物と同じタイミングで提供して欲しいところですが、美味しいのでよしとします。



シャンティショコラの方は軽い食感で、口の中でとけるような味わいでお腹にもたれずにさっぱりといただけます。紅茶ともマッチ。


急に思いついて訪問したにしては大正解でした。


2人で3,806円成り。

ご馳走さまでした。


訪問日2020224日(月)