徳島県に行ってきました。
先週の日曜、徳島に紅葉を見に行ってきました。
大歩危は“おおぼけ”って読みます。(小歩危“こぼけ”もある)
日本の地名の中でもかなり読みにくい部類に入るんじゃないでしょうか。
昔から知ってはいたけど相変わらず面白い名前です。
舟下りしてきれいな紅葉とおいしい空気を満喫してきました。
かずら橋
かずら橋渡るの小学生以来だったけど、やっぱかなり怖いです。
隙間の空き具合が尋常じゃないです・・・。足小さい人はフツーに入ってしまいそうです。
琵琶の滝
かずら橋のもうちょっと奥にある滝。
源平合戦のとき、屋島で源氏に負けた平氏軍の落武者たちがここに逃げてきたのだそうな。
この滝の下で琵琶を弾いて各々を慰め合ったことから「琵琶の滝」ってゆう名前がついたそうです。
「でこまわし」ってゆう郷土料理
私は田楽にしたけど、だんごやアユの塩焼きなんかもありました。
柚子風味の味噌がぬってあってなかなか美味でした。
うだつの町並み
脇町にあるうだつの町並みにも行ってきました。
昔の建物がたくさん残ってて、どの家にも「うだつ」というものが取り付けられています。
説明が難しいけど、写真に写ってる家の屋根の左側にボコっと付いてるものが「うだつ」です。
これを付けることによって、隣の家が火事になったとき、火が移ってくることを防ぐことができるらしい。
そして、このうだつを取り付けるためには、結構お金がかかるそうです。
お金持ちの人じゃないと取り付けられなかったことから、「うだつが上がる」という言葉ができたらしい。
要するにうだつが家に付いてると、その家の人は出世してて身分が高いということです。
まぁこんな感じなんですが、なんか久々に日本を観光した気がします。今ぶっちゃけ日本より台湾についての方が断然詳しい・・・。
台湾の友達から、日本のどこがおすすめ?って聞かれてもすぐには答えられない状態++
もっとちゃんと日本のこと勉強しようと思います。






