コマ!
下向くな!
良く戦ったから、日本は。

残念ながら、ベスト8に駒を進める事は出来なかったけれど、延長まで120分戦いきった結果だから。
胸を張って帰ってきて欲しいと思います。
悔しくて当然だし、今は辛くてもいいと思う。

日本は、すべてを出し切って戦ったと思います。
互いにチャンスを決めきれなかった中で、良く守り、良く攻めた。
自信を持てる結果を出せた事も確かだから、これから先に積み重ねて行けるように、僕自身も日本の、Jリーグの、いちサポーターとして応援していきたいです。

やっぱりパラグアイはしたたかだった。
選手ひとりひとりが…たくましかったと言うか。中田ヒデさんも言っていたけれど。
サッカーを良く知っている選手が多かったと言うか。

あ、今じわっと来た。
やっぱり負けたのは悔しいんですけどね。