レポートの掲載と引退のご挨拶! | Z A O D B L O G

Z A O D B L O G

ZOIDS サークル【ZAOD】公式ブログです。
展示会情報を中心に発信していきます。

こんにちはー。キノです。
第6回ZAODのレポートがツイッター経由でアップロードされて、当日の感動が蘇ってきますね!
今回のレポートはコヨーテさんを中心にZAOD執行部のシュウヤマさんとNKさん、みけけさんが作成してくださいました。
前回のレポートをベースにページを作成されて、アンケートやエントリーシートの集計はとても大変だったと思います。
お疲れ様でした!

そして突然ですが私、キノは今回のZAODで主催代理を引退させていただくことになりました。
ZAOD執行部の方々の期待を満たすことができなかったのが原因であり、自身の未熟さを痛感しております!

▼詳細
今回、私は初めてのZAOD執行部でしかも主催代理を務めさせていただきました。
前回までのZAOD執行部の様子を把握することができれば良かったのですが、他の執行部の方々にお聞きしても過去の情報は非公開とのことで、ノウハウ無しの手探りで作業を進めていきました。
従来からのZAODに携わっていた執行部の方々にも協力をご依頼していたのですが、作成いただいた成果物に私が満足できず公開できなかった作品が多くありました。
ZAOD執行部のメンバーではそういった私が手探りで進めていったり、自身が作成したものが公開されないストレスから心身ともにボロボロになってしまったそうです。
また、個人的にZAODを盛り上げるためにお金を使って準備を進めてきましたが、私が個人的に使ったお金やメールなどの内容を全公開しないこともZAOD執行部の方々にはストレスだったようです。

▼公開できなかった作品について
この場をお借りして公開ができなかったコヨーテさんとNKさんが作成された作品を紹介させてもらいますね。
その他に公開したい作品について確認しましたが、公開できずストレスを感じていた作品はこの2作品のみのようです。


コヨーテさんが作成された企画の参加者を募集するポスターです。
私の撮影した画像と著作権が切れた画像を使って力強い印象を与えてくれますね。



こちらはNKさんが作成してくださった会場のWebサイトに掲載するポスターです。
私が撮影した画像を三式さんが合成してくださり、再度私が 微調整したポスターをさらに調整してくださいました。
煙を追加することでデスザウラーの勢いを感じる迫力あるポスターになりましたね。
その後、1ヶ月以上の時間をかけて上記の会場Webサイトに掲載されたポスターを作成してくださいました!

▼ZAOD実施後の追加要件について
そして11月に展示会が完了した後に、上記のご指摘に加えて、"お金やメールを全部公開して筋を通すこと"、かつ"みんなの力を引き出すこと"、かつ"みんなに信用されること"が主催代理に求められる条件だとご指摘いただき、申し訳ございませんが私にはとても実現できないと判断しました。
他の方に依頼することで、実現できるのではないかと考え今回の第6回レポートでは、私を除いた形でZAOD執行部の方々に進めていただきましたが、私が拝見する限り各自が私に求めた上記の内容を誰も実現できず、アンケートの集計やレポートの作成も非公開で進められており、私以外にも他の方の力を借りても要求いただいた内容の実現は不可能と判断し、今回は主催代理を引退させていただくことになりました。

準備段階では様々な方々のご協力をいただき、無事に開催することができたと考えていましたが、ZAODの無事開催だけではなくZAOD執行部のメンバーへの十分な配慮が不足しており申し訳ございません。
ZAOD執行部のメンバーを中心にご協力いただいた方々には改めて感謝を申し上げると共に、この場を持って私のZAOD執行部引退を宣言させていただきますね。

▼今後のZAODについて
今後のZAODについては、主催の百衣さんの元で方針を決定されるかと存じます。
ZAOD執行部からのご案内をお待ちいただけますようお願い致しますー