障害者控除。情報集め大事! | 自閉症スペクトラム・ザオ子の事件簿

自閉症スペクトラム・ザオ子の事件簿

自閉症スペクトラムの娘に幸せになってほしい。めざせ大器晩成型。

商業系・自己啓発系・カウンセリング系ブロガーさんのフォロー承認致しません、ご了承ください。

今夜は夫が出張でいない。朝、お布団をしまいながら「今夜はサボるぞ〜、1人で美味しいお刺身とか食べちゃおうっと」と考えていたら…


「心の声が漏れていますよ。」


と背後から夫に言われた〜。え、声出てた?わたし?


というわけでウキウキでスーパーに行ったわけですが。


奥様ご存知!?オリーブオイルが倍に値上がりしていますの!


こないだまで700円位だったやつが1,500円位になってたわ…。こんな高級品もう買えないかも


………

そこで思い出すのが、税金の障害児控除である。


実は私たち夫婦…障害児を扶養していると控除があることを知らなかったのだ!!めっちゃガチョーン


ザオ子(自閉っ子、小5支援級、言語・知的障害)小1で療育手帳を取得したのですが、税金の書類にそんな欄があることに気付いたのが昨年分所得の申告からで。最近住民税の決定通知が届き、「おぉっザオ子の分控除されてるよ!」と。ありがたや


遡って過去分の修正申告もできるが、簡単なのかしら…。手間暇と戻る額を天秤にかけたらどっちが得なのかしら〜!


手帳取得して「公園タダだよ!駐車場もタダになったよ!」とか喜んでましたが、税金…気がつかなんだ。とんだ情報弱者でした。


でも、「全く知らないこと」を調べるってすごく難しいんよね…だって、知らないことに気づいてないんだもの。