クェー!残党です

順調に閲覧数が伸び昨日は記事を投稿から1時間で10人以上来てくれまして、思わず待ち伏せですよ?!なんて思ってしまいました

オペラオムニアで私のtwitterフォローしてる人皆無のはずなんですけどね

毎回検索結果に出てくるのを見てくれているみたいで逆にうれしいですがッ!

あと、こんなランクインも!

FF知らない私がこんなとこにいてすいません(´・ω・`)

 

 

駆け出しがこんなに順調でいいのかしら?
もっと他にもFFゲームある中でこんな順位って(;'∀')

 

今回の記事の前にシンクについての補足を

シンク2凸で開幕発揮されるバフは他のバフとの重複があまりよろしくないです

セラの攻撃バフとシンクの攻撃バフは同枠更新されてるように見えます

リジェネは固有なため消えはしませんが合算はされない模様

最大BRVは手持ちにキャラが無くて見れていません

と言った感じで使いにくさに磨きがかかっているみたいです

大事なことなので補足しておきますね

 

シンクはこの辺で終わりにして次の話題、セラについて何度目かになりますが喋っていこうかな

セラの基本情報は素早さ含むバフができるデバッファーで攻撃は魔法を中心に行う

と言った感じですね

細かいスキルは今回省きます

今回は実際の運用面での話をメインでしてみようかなと思います

ぶっちゃけセラの評価高めだけど使ってみないと強さを実感できないキャラだと思いますので書いていきますね

私のセラはまだ2凸ですので至らない評価もあるかと思いますがよろしくお願いします

まず一番評価すべきはダブルのスリップダメージと最大BRV減少によって味方の生存率が爆上がりすること

つまりはHPリジェネはほしいですがそれをアタッカーでカバーできればヒーラーは不要だということ

レオとかいいですね!私持ってないけど!

レオやパラディンセシルみたいなキャラがおすすめでしょうか

パッと思いつかないのが初心者故の未熟ですが…

 

こなせる役割が多い分うまく組み合わせれば力を引き出せるという感じですかね

即死が減るのもあって完封を目指さなければかなりスペック高いです

これらが評価の半分以上を占めてますね

 

では残りの評価はと言うと月光の攻撃力バフや攻撃デバフ、EXの防御デバフがそうですね

地味に思うかもしれませんが結構重要です

更にAFパッシブによって味方を強化できますが今現在掘れないのでエイドジャ交換用のメダルにならない銀メでとるのがいいですね

銀メ700くらい使ってこんな感じです

 

 

 

出るときは出るって感じですかね(運がいいだけな感じもしますが)

どうせイベントごとに4回くらいエイドジャ交換するんでストックついでに掘るのもいいかと

幻獣界はサポートアイテム使うのが効率的なので余ってたら使っていいと思います

余談まで行かないんですが、セラの攻撃はHP攻撃以外はすべて魔法

で、HP攻撃はBRVにまったくヒットしません!

+や++は加算してからブッパなので実質純魔法キャラです

攻略サイトにはこういう記述ほしいですよね

なので連れていける幅は多いと思います

月光もBRVダメージは一応レベル

魔法軽減モロ喰らうのはEXとブラッド、と言ってもブラッドも2ヒットなので影響は受けますが一般的なアタッカーほどではないです

デバフを本体と見据えての運用もありかもしれません

周回にも便利ですし持っておいて損はあまりないかと思います

特に始めたての方にはいい感じですかね

周回できて高難易度にも連れていきやすいってことで優先度は高い方かと思います

以下の記事とあわせてどうぞ

https://ameblo.jp/zantou874/entry-12510102212.html

 

それでは今回はこのあたりで!

シュバダバー!